fc2ブログ

記事一覧

夏の旅2017 ~ 上田電鉄探訪 vol.11 八木沢駅の駅舎内で思い出がフラッシュバック?!

”夏の旅2017 ~ 上田電鉄探訪”の続きです。

前回は。。。
2cvtdDSCN4005 (2)
八木沢駅に到着した下り電車を。。。。
2cvtdDSCN4007.jpg
見送ったお話でした。

さて、今回ですが。。。
駅舎の中に立ち入ってみましょう!
一歩踏み入れますと。。。
2cvtdDSCN4001.jpg
直ぐに階段が!
よっこらしょっ!と登り切りますと。。。
2cvtdDSCN4003.jpg
建物内の全貌が見渡せます。
2cvtdDSCN4012.jpg
一番奥の角の部分。
板張りの壁に木枠の格子窓。
この何とも趣のある雰囲気、。。
今時の駅では決して醸し出されるようなものではありません。

そう言えば90年代の後半のとある夏の日、
この駅を2度目に訪れたときだったでしょうか、

空き瓶に刺された赤紫色の花(何の花だったんだろうか。。。)が
この写真の角あたりに飾られてたのをふと、思い出しました。

あれはあのとき限りの演出だったのだろうか。。。

そんな思い出に浸りつつ
ふと背面の壁に視線を向けますと。。。
2cvtdDSCN4019 (2)
ん?
2cvtdDSCN4013.jpg
おお!これは!
観光ガイドなのでしょう、沿線の映画のロケ地マップが!
これは前回来たときにはなかったような。。。

じっくり追ってみましょうか。。。
2cvtdDSCN4014.jpg
映画”男はつらいよ”シリーズではこの鉄道の沿線、
そしてこの鉄道でのロケがたくさんありましたね。

第18作”寅次郎純情詩集”だったかと思いますが、
丸窓電車の車内で隣り合わせに座った幼子を
寅さんがあやしているシーン、

またこれとは別の作品でしたが
中塩田駅(だったと思います。。。)のすぐ傍にある床屋(だったっけ。。。)で
毎度お約束の映画冒頭の夢から寅さんが目覚めるシーン。。。

忘れられません。

おっと!話が脱線しかけました。
ガイドマップを順に見て参ります。
2cvtdDSCN4015.jpg

2cvtdDSCN4016.jpg

2cvtdDSCN4017.jpg

2cvtdDSCN4018.jpg
いかがでしょう?
あ!これこれ!なーんて映画、いくつもあったのではないでしょうか?

小生が存じ上げているのは残念ながら
”男はつらいよ”シリーズだけ。。。かな?

そう言えば。。。
2cvtdDSCN4016.jpg
映画”卓球温泉”。。。?

あ!これは名前だけ知ってるぞ!

前回のシリーズで取り上げました”さくら国際高校”、
この映画の撮影当時は旧西塩田小学校でしたが、

この小学校の木造校舎がロケで使われたとの話を
この駅のほど近くにある上田まほろばユースホステルで
お聞きしたことがあります。

うーん。。。あれ、いつだったかなあ。。。

そうだ!思い出したぞ!

このユースに泊まった晩のミーティングのとき、
確かこの映画の公開直後のタイミングだったもんで
その話で随分、盛り上がって。。。

あのときにお聞きしたのでした!

公開が98年か。。。もう、19年も前なんですね。。。

映画ロケ地マップはグッドアイデアだと思います。
特に”男はつらいよ”はファンが多いので
ロケ地のある地方公共団体は是非参考にして欲しいです。

さて、視線をずーっと右の方に振りますと。。。
2cvtdDSCN4020.jpg
先ほど登ってきた階段のあたり!
結構急だったんだなあ。。。

さて、ざっと駅舎の内部を見終えましたので
ホームに出てみることにしますか。。。

”夏の旅2017 ~ 上田電鉄探訪”、まだまだ続きます。

それでは!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たいやきやいた

Author:たいやきやいた
99年に鉄道模型趣味を再開。その奥深さに魅せられレイアウト製作を中心に楽しんでいます。

最新記事