FC2ブログ

記事一覧

夏の旅2019 vol.23 ~ あの絵はがきに描かれた駅を目指して。。。

”A1サイズの小型レイアウト。。。”の途中ですが、
川の水ことレジン液が硬化するまで時間がかかりますので
その間、”夏の旅2019”の続きを。

前回までご覧いただきましたJR横川駅周辺、
そろそろおいとましまして。。。
19SPT28_dscn3834.jpg
碓氷峠を越えて長野県へ向かいます。

毎年のコトながら今年も二泊三日で
小諸YHを拠点に東信地方をまわることにしてまして。。。
出かける場所は定点観測のごとく
毎年楽しみに立ち寄る場所もあれば久々に。。。ってところも、
また”今回初めて行ってみた”。。。なんて場所もあります。

で、今回長野県入りして最初に立ち寄ったのが
小諸市内にあるとある無人駅。

小諸に通い始めてかれこれ24年経つのですが、
実はここを訪れるのは初めて。。。なんです。

その存在は随分前から存知あげておりましたが、
しょせん駅舎のない無人駅。

まあ、とりたてて旅情をそそるほどのものでもなかろう。。。
完全にスルーしていたんですが。。。
19JLY30_dscn2802_trm.jpg
話は飛んで今年の鉄道模型コンテストの
T-Trakコンテスト参加者専用サロンにて
参加者の皆さんと談笑していたときのこと。

本ブログでリンクを貼っておりますブログ、
"オフのデスクトップ"の薫風さんから

”場内のブースでこんな素晴らしい絵はがきを買いましたよ!”
と見せていただいたものの中に
これからご紹介する駅のシーンを描いたのがあったんです。

え?
こんなドラマチックな風景が小諸にあったの??
ならば立ち寄らない手はなかろう!ってわけでして。。。

小生の移動の足はマイカーなので
毎回、出発前にあらかじめ駐車スペースの有無を
地図等で確認しています。

さて、この駅近くに駐めるには。。。と。。。

調べてみますとこの駅、駅前広場がありません。
しかも。。。駅入り口付近には車を停めるスペースもありません。
いや、そもそも車でダイレクトにアクセスするのも不可かと。

ただ、幸いなことに小諸市の文化会館らしき施設&駐車場が
この駅の近くに、それも駅ホームとの連絡通路があるとの情報が。

ならば。。。そこに駐車してホームまで移動できるね!
ってことで。。。行ってみましたよ。
カーナビ様のご指示に従いまして小諸市文化会館駐車場へ。
19OCT04_dscn3987.jpg
お!ここ、ここ!
ここに車を駐めれば。。。
19OCT04_dscn3991.jpg
ん?
何だか様子が。。。変?
19OCT04_dscn3992.jpg
え?進入禁止!?
そ、そんな~!

まさかプランAがいきなりNGになるとは!
なら。。。プランBに変更だ!

そう言えば。。。
ここに入る手前のスペースにあった駐車場も
この施設のものだったっけ。。。

幸い、こちらは利用可でして無事マイカーを駐車。
いやはや、最初からつまずいて先が思いやられるなあ。。。

ともかく、当初の”駐車場からダイレクトに駅のホームへ。。。”は
断念しまして、車道を大回りして駅に向かいます。
19OCT04_dscn3838.jpg
駅への入り口に面した道路はご覧のように工事中のようで
片側交互通行となっておりました。

ところで。。。工事している様子はないんだけど
一体何の工事なんだろう?
まあ、いいや。
19OCT04_dscn3839.jpg
お!
駅の入り口らしきものが見えて来ましたよ!

ふと、ガードレールの外から下を覗きますと。。。
19OCT04_dscn3842.jpg
おおっ!
小川が流れとる!

その川岸には。。。
19OCT04_dscn3843.jpg
瓦葺きの屋根の民家と
目指す駅のホームらしきものが。。。
19OCT04_dscn3841.jpg
レイアウトやジオラマで表現してみたくなるような風景です。

さて、駅の入り口に到着しました。
19OCT04_dscn3844.jpg
え?
こ、これが。。。だって?

”夏の旅2019”、まだまだ続きます。

それでは!
スポンサーサイト



コメント

ズキューン!!

たいやきやいた 様

夏の旅2019・・・何時出て来るかと待っていましたが、遂に来ましたね。
例の絵葉書には私も心も、ガンダムのビームライフルに撃たれたザクの如く一撃で撃破されちゃいました。
^^

この瓦葺の民家、小川・・・しかも水門まで着いとる・・・堪らない風景ですよね!

たいやきやいたさんの心にはどう映ったのか、次なる投稿を楽しみにしております。

Re: ズキューン!!

-薫風- 様

大変長らくお待たせいたしました。
またその節はどうもありがとうございました。

あの絵はがきに出会わなかったらここに出かけることもなかったかと。。。
一期一会。。。と言いますか、タイミングってホント、大事ですね!

ホームをざっと歩いて、あの絵はがきで描かれた風景を確かめるだけだから
さほど長い時間滞在しないだろう。。。と思ってたんですが、はてさて。。。?

引き続きご笑覧のほど。。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たいやきやいた

Author:たいやきやいた
99年に鉄道模型趣味を再開。その奥深さに魅せられレイアウト製作を中心に楽しんでいます。

最新記事