FC2ブログ

記事一覧

”いきあたりばっ旅?”で自作車輌を。。。vol.16 LEDを接続して早速。。。??

””いきあたりばっ旅?”で自作車輌を。。。”の続きです。

これまでひた隠しにしていた野望?を実現すべく
前回は。。。
19SPT05_dscn3431.jpg
こんな細工を車輌に施してみたお話でした。

さて、今回ですが。。。
野望実現に向けて作業を続けます。
19SPT05_rscn3428.jpg
次にやるべきは車体に挟み込んだ
Tomix製の集電板にLEDを結線していけば
いいわけなんですが。。。

LEDを車体前面のライトに
どのように導光させていくか?
実はまだむにゃむにゃしております。

あそこをあーしてこーすれば多分。。。なんて目論見はあるんですが、
まだ踏ん切りがつかなくて。。。

まあ、導光方法はどうあれ、
集電板からLEDまでちゃんと電気が供給できるか?
事前にしっかり確認せねばなりませんので今回はその作業を。

まずは結線作業から。
相変わらずの結果ポンですが。。。
19SPT06_dscn3436.jpg
しばらく前に別の用途を想定して購入していた
抵抗付きLEDを2個、ループ状に組みまして。。。
19SPT21_dscn3437.jpg
左右の集電板とリード線でハンダ付け。

あ!
集電板は取り外し可能ですので
車体から一旦外してからハンダ付けしたのは言うまでもありません。

車体に組み込んだ状態でハンダごてを。。。なんてことしたら
プラ製の車体が一発で溶けてしまいますので。。。

上下反転して屋根上あたりから眺めてみますと。。。
19SPT06_dscn3438.jpg
こんな具合です。

ループ状に組んだLEDはリード線で支えられているだけで
ほかにコレを支持するものはありませんが、

リード線の剛性が効いているのでこの状態で簡単に自立しています。

というか。。。リード線、硬すぎ!
もっと細いのにすべきだったか。。。

窓からリード線が丸見えですと少々みっともないので
窓枠の柱に隠して。。。なんてことを考えてましたが
ちょっと難儀しそうです。

ま、それはとりあえず置いといて。。。

早速、車体に動力を組み込んで
点灯試験、すなわち走行試験をしてみます。

車輌を作りかけのA1レイアウトの線路に乗せて
コントローラーのスイッチオン!
マスコンハンドルを少しずつ上げると。。。
19SPT06_rscn3444.jpg
お!
光った!!
19SPT06_rscn3453 (2)
まだ車輌の遮光処置も施しておらず
ただ車内でぼーっと光るだけですが、
とりあえず、進行方向側のライトが綺麗に点灯しました。
19SPT06_rscn3442.jpg
これで。。。また野望実現に向け一歩前進!
いや、100歩くらい前進したかも。。。

””いきあたりばっ旅?”で自作車輌を。。。”、まだまだ続きます。

それでは!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たいやきやいた

Author:たいやきやいた
99年に鉄道模型趣味を再開。その奥深さに魅せられレイアウト製作を中心に楽しんでいます。

最新記事