FC2ブログ

記事一覧

T-Trakで想像&創造の旅2019 vol.118 ~ 旅の終りは”乗車できる鉄道模型?”で。。。

”T-Trakで想像&創造の旅2019”の続きです。
19AUG09_dscn3018.jpg
前回までコンテスト当日の様子をご紹介してまいりましたが、
本日がいよいよラスト。

そのトリを飾る?のは。。。
19AUG11_dscn3010.jpg
毎年恒例、鉄道模型コンテストには欠かせない。。。
19AUG11_dscn3002.jpg
この”乗車できる鉄道模型?”!

昨年もご紹介しましたが
高校生君達が管理・運営している小さな路線です。

もちろん、情景なし、
エンドレスをぐる~っと一周するだけの単純なコースですが。。。
19AUG11_dscn3000.jpg

19AUG11_dscn3067.jpg
ご覧のように乗車待ちの列は途切れません。

それもそのはず、列車を運転するのは高校生ではなく
先頭の客車に座るお客さん!
19AUG11_dscn3007.jpg
高校生君からコントローラーの使い方を教えてもらい。。。
19AUG11_dscn3066.jpg
準備ができましたら
マスコンハンドルを回して。。。。
19AUG11_dscn2998.jpg
出発進行!

乗せてもらう。。。のではなく、
自分で操作できるのが良いのではなかろうかと。

もちろん、緊急時に備えて。。。
19AUG11_dscn3010.jpg

19AUG11_dscn3011.jpg
最後尾に乗務する高校生君が
いつでも急制動を掛けられるようスタンバってるのは
言うまでもありません。

車輌は実物を模したショーティタイプですが
そのバリエーションの多彩さも見ていて実に楽しい!

時間によって入線する車輌も変るようですが
小生が見たときには。。。
19AUG11_dscn3009.jpg
東武鉄道14000系
19AUG11_dscn3005.jpg
JR205系電車横浜線カラー
19AUG11_dscn3006.jpg
国鉄色の特急電車。
485系?それとも183系?
正面と側面との継ぎ目が目立つのが痛々しいですが。。。
19AUG11_dscn3065.jpg
そして阪急の京とれいん
(多分、2編成目の”雅洛”かと。。。)。。。の
4本が走っておりました。

次に来るのは?。。。
おお!!ちゃーんとライトが点灯してるじゃないの!

なーんていい年したおっさんも見ているだけで楽しめました。
(さすがにおこちゃまを差し置いて乗車するのはちょっと。。。)

コンテストの運営サイドから事前に
”今年はイギリスをテーマにしてやるから宜しく!”なーんて指令があったのか?
真相はわかりませんが、今年は。。。
19AUG11_dscn2997.jpg

19AUG11_dscn2970.jpg
トーマスのミニ鉄道の乗車もやってました。
が。。。
19AUG11_dscn3063.jpg

19AUG11_dscn3061.jpg
こちらはご覧のように運転は高校生君。

となると同じ乗り物でも先ほどのと比べたら。。。
先頭で、しかも列車を自分でコントロールできる。。。
19AUG11_dscn3066.jpg
こちらの方がずっと楽しいように思います。

誰かの背中越しに見える風景と、
先頭で目の当たりにするそれとは
雲泥の差ですからね。。。

サイズは大きめですが”乗車して自分で運転して楽しめる模型?”
宜しいのではないかと。。。

さて、T-Trakコンテス2019トならびに鉄道模型コンテスト2019、
あっという間に二日間の日程を終えて無事に閉幕しました。

来年の鉄道模型コンテストは夏に九州(東京以外では初開催!)、
そして11月に東京(ビッグサイト)。。。と年2回開催されるそうです。

T-Trakコンテストもそれぞれ開かれるようですが、
正直言いまして来年の出展についてはまだ何とも。。。
(夏の九州。。。はかなり厳しそうです。)

実は今回のコンテストの作品製作中に試した”アレ”を応用したら
”コレ”ができるんじゃないの?
なーんて閃くものがありまして。。。

今はそっちの方で頭がいっぱい。。。だったりして。

ともかく、”T-Trakで想像&創造の旅2019”、
長かった旅もこれでおしまいです。
長い間ご覧くださいましてありがとうございました。

そして。。。新たな旅がまた。。。??

それでは!
スポンサーサイト



コメント

たいやきやいたさん、こんにちは(^^)

いつも、ありがとうございます。

今年は都合が悪く、お伺いすることはできませんでしたが、詳細で楽しいレポート、ありがとうございました。
三連覇、と言うわけには行きませんでしたが、ポポンデッタ賞受賞おめでとうございます。
同ブースで手に入れた、ミニカー詰め合わせが一番のご褒美だったりするかもですね。(笑)

今後も、A1パネルの再開や今回の閃きの活かされ方を楽しみにしています。(^^)v

Re: たいやきやいたさん、こんにちは(^^)

FirstMESA 様

こんばんは!
ありがとうございます。

コンテスト初日のポポちゃん参りが効いたのかと。。。そんなこたぁないか(笑)。
おかげさまで今年も二日間、大いに楽しみました。

ともかく、コンテストも終わりましたので中断していた作業を。。。
と思ったのですが。。。その先は本日更新の記事、ご笑覧のほど。。。

受賞おめでとうございます!

いっぱい楽しませていただきました
すでに閃きで頭がいっぱい・・・たいやきやいたさんらしいですね
お疲れ様でした、また楽しませてください!

Re: 受賞おめでとうございます!

青春M 様

こんばんは!
ありがとうございます。

本日更新記事よりそのあたりも少しずつ。。。??

引き続きご笑覧のほど、宜しくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たいやきやいた

Author:たいやきやいた
99年に鉄道模型趣味を再開。その奥深さに魅せられレイアウト製作を中心に楽しんでいます。

最新記事