FC2ブログ

記事一覧

T-Trakで想像&創造の旅2019 vol.116 ~ 鉄コン出展ブースからいくつか。。。

”T-Trakで想像&創造の旅2019”の続きです。
19AUG03_dscn3052.jpg

19AUG01_dscn2900.jpg
前回までT-Trakコンテストや
高校生の学校対抗コンテストに関する話題が続きました。

たしかに鉄道模型コンテストの目玉は
それらであることには間違いないのですが。。。

お楽しみはまだまだありまして、
その一つが出展ブース巡り。

会場には協賛社(影の主催者??)のKATOちゃんをはじめとする
鉄道模型メーカーさんや
鉄道模型、あるいは鉄道グッズの小売店さん、
鉄道会社さん、その他の団体さん。。。などなど様々なブースが出ています。

3年連続出展しておりますと
”あ!あのブース、今年は出てるかな。。。”なんてキニナルのですが、
今年はちょっとした?異変が。

ご覧のように。。。
19AUG09_dscn2918.jpg

19AUG09_dscn2919.jpg

19AUG09_dscn2948.jpg
例年通り鉄道模型や鉄道グッズの小売店さんは多いのですが
メーカさんはKATOちゃんを除けば。。。
19AUG09_dscn2960.jpg
T-Trakの審査にも加わっておりましたが
ジオラマ製作販売で有名なDDFやHOゲージの大手メーカーカツミさん、
19AUG09_dscn3023.jpg
路面電車や小型車輌を得意とするモデモ
(プラモデルで有名なハセガワ)さんくらいだったかと。

模型工作に特化した工具の専門メーカー”シモムラアレック”さんや、
電飾の”脇役黒ちゃん”さん、

”とて簡シリーズ”のアルモデルさん。。。期待してたんだけどなあ。。。
(欲しい商品があったのですが。。。)

残念でした。

それでも会場内をうろうろしてますと
おやっ?と思わせるブースがいくつかあるものでして。。。
19AUG09_dscn2971.jpg
ええっ?
と。。。東京大学生産技術研究所!?
あの。。。東京大学が!?

鉄道模型の情景(レイアウト、ジオラマ)を造ることで
”STEAM”、すなわち。。。

Science(科学)
Technology(技術)
Engineering(工学)
Art(芸術)
Math(数学)

の5つの力が伸びる。。。

また逆にそれらを身につけることで
鉄道模型・ジオラマづくりの奥深さがわかる。。。

そんな関係に着目して東大生産技術研究所がKATOちゃんと組んで
”STEAM教育”に関する共同研究を行っているそうです。

ちなみに。。。
サイエンス!テクノロジー!えーんジニアリング!。。。ときたら
すぐさま”日揮(にっき)!”とシャウトしたくなるのは私だけ??

(詳しくは。。。こちらの動画をこのCM、ホント、懐かしいです。)

おっと!脱線しかけました。
本ブースはそのからみで出されたようですが。。。
19AUG09_dscn2972.jpg
うーん。。。
19AUG09_dscn2973.jpg
気軽に見てみようか!なんて気には。。。
19AUG09_dscn2974.jpg
なかなかならないような気がするんですが。。。

そうか。。。
頭脳明晰な方ならと~っても魅力的な展示なんでしょうね、きっと。

お次は。。。
19AUG09_dscn2929.jpg
え?東急電鉄。。。ではなく、東急テクノシステム??

どうやら模型。。。ではなく
モノホンの鉄道施設を扱う会社のようですが、
これ。。。東急線の運転席のシミュレータじゃないですか!

しかも。。。前方画面は綺麗なCG?VR?!
19AUG09_dscn2930.jpg
ちょうど東横線の田園調布駅に入線するシーンが映ってました。

地下なのでここ、どこ?と思ったのですが
そうか。。。あそこも地下駅になってたんだね。

聞くところによると開場してすぐならこの程度の待ち行列ですが、
しばらくすると整理券を配って。。。なんて状況になるそうです。

おじさんもやってみたかったけど。。。
中高生達の列に加わるのには躊躇してしまいました。。。

そしてそのお隣には。。。
19AUG09_dscn2926.jpg

19AUG09_dscn2925.jpg
鉄道風景画の展示が。。。

何気ないシーンでも
絵にするともの凄くドラマチックに感じるのは何故なんだろう?
19AUG09_dscn2927.jpg
額に入れて飾ってある絵が絵はがきで売ってました。
1枚150円なり。

うーん。。。どれも目移りしてしまって。。。
ホントは全部欲しかったのですがそれは懐が。。。

ではその中から。。。となると。。。
すぐには選び切れないや。
もう少し時間を置いてから。。。にしようか。。。まだ時間はあることだし。。。

その”もう少し。。。”が
帰宅してから”しまった!”になるだなんて。。。!

ここまで躊躇しまくりのブース巡り。
さて、次回は。。。??

”T-Trakで想像&創造の旅2019”、まだまだ続きます。

それでは!
スポンサーサイト



コメント

絵葉書

たいやきやいた 様

仰る通り出展者が少ない気がしました。
特に今年こそはシモムラアレックさんのブースで「職人気質」 のレーザーソーを買う気満々だった私はガックリでした。

松本忠氏の絵葉書にはジオラマのヒントになる風景が沢山ありましたね。
私は「 こもれびの向こうがわ 」がズキューンと胸に突き刺さり思わず他数点を購入。
大きいのがその場に売っていたら買ってしまったかも・・・。

Re: 絵葉書

-薫風- 様

こんばんは!
おっしゃる通りでして、特にメーカー系の出展が少なかったのは残念でした。

展示されていた松本忠さんの絵は思わず見入ってしまう不思議な魅力がありましたね!
気に入った絵はがき、購入しようと見始めたらもう、目移りしてしまって。。。

できれば今月末あたり、絵はがきに描かれたあの場所に行ってみようか。。。
なんてことを企てております。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たいやきやいた

Author:たいやきやいた
99年に鉄道模型趣味を再開。その奥深さに魅せられレイアウト製作を中心に楽しんでいます。

最新記事