FC2ブログ

記事一覧

T-Trakで想像&創造の旅2019 vol.115 ~ 私なら。。。これを選ぶ!キニナル作品(その4)

"T-Trakで想像&創造の旅2019"の続きです。
19AUG05_dscn3036.jpg
”私ならこれを選ぶ!”と題してイチオシの作品をご紹介するシリーズ。
今回が4回目にして最終回。

そう言えば前回まではコンテストで入賞された作品ばかりでしたが
今回は。。。
ええっ?なんで入賞しなかったの?と思った作品を3点、一気に!

はじめにとりあげますのは。。。
19AUG05_dscn2506.jpg
JR東日本大宮総合車輌センターで開かれる
鉄道イベントの情景を表現したこの作品。

作者は第一回から連続出場されている方でして、
毎年、楽しいギミック満載の作品で
会場を大いに盛り上げていらっしゃいます。

ちなみに昨年は”パトレイバー賞”2位、”来場者が選ぶベストワン賞”、
そして”小学生が選ぶベストワン賞”と3つも賞を受賞されました。

さて、今年の目玉は。。。

トラバーサと呼ばれる
電車を横取り(横断方向に平行移動)させる装置。

作品には押しボタンスイッチがついてまして
どうぞ、ご自由に押して下さい!と案内が!

これ、お客さん、特に小さいお子さんには大受け!
作品の前にはギャラリーが黒山の人だかり!

もちろん、キットや既製品なんぞありませんから
モーターや電子部品などを使って完全自作。

製作自体もそうですが、
どうやって精度良く動作させるのか?
特に自動停止させるにはどうしたらよいか?

そのからくりを考え出すのも結構大変なんです。

その片鱗を。。。
19AUG05_dscn2508.jpg
さりげなく作品の前に展示してあるなんざ。。。
泣けてきます。

ギミック賞なんてこの方のためにあるようなもの。
もう、間違いなくこれでしょ!。。。なんて思いましたら。。。

え?何でコレじゃないのよ??
ほぼ製品転用のぐるぐる回る動くバスコレ組み込みよか、こっちだろう??

となると。。。
未確定の残る2賞(来場者の選ぶ&小学生の選ぶ)はこの作品。。。かも??

お次はこの作品。
19AUG05_dscn2660.jpg
もう説明はいらないかと。
銀河鉄道999。

一昨年もこれをテーマにした作品がありましたが、
今回のはそれとは全く違った作品(作者さんも別の方です)。

列車はNスケールの製品を使っていますが、宇宙や地球の表現に度肝を抜かれました。
これはジオラマ。。。よりも芸術作品と称した方が。。。

今回設けられた賞の一つにファンタジー賞がありました。
実際に受賞された作品もその発想に思わず。。。でしたが、
小生はむしろこちらの方が。。。

いや、もう一つ、それと甲乙つけ難いのがありました。
それが。。。
19AUG05_dscn2526.jpg
こちら。
ぱっと見で。。。
19AUG05_dscn2894.jpg
思わず”おおっ!”
視点をぐっと落として。。。
19AUG05_dscn2895.jpg
”おおおっ!?”

ちなみに作者さんの作品カードによりますと。。。
19AUG05_dscn2527.jpg
何だかン十年前の自分を見ているような。。。
そんな懐かしさが自然とこみ上げてきたのも頷けました。

ま、コンテストの結果なんざ
評価する方によっていくらでも変ってくるモノ。

例えば鉄道施設のない作品は評価しない!
なんて審査員の審査だったらまた全然違った結果になったろうしね。。。

そもそも誰かさんの価値基準・評価基準が全てではあるまいし。。。
(あんたは。。。神か??)

ならば。。。

作品を見る方、お一人お一人がお好きな作品を
もっともっと評価してあげようじゃないの!応援してあげようじゃないの!
なんて心意気で始めた本シリーズ。

これにてお開きでございます。

次回は別のお話を。。。

"T-Trakで想像&創造の旅2019"、まだまだ続きます。

それでは!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たいやきやいた

Author:たいやきやいた
99年に鉄道模型趣味を再開。その奥深さに魅せられレイアウト製作を中心に楽しんでいます。

最新記事