FC2ブログ

記事一覧

T-Trakで想像&創造の旅2019 vol.38 ~ 建物の壁、本日は余剰パーツを利用して。。。

”T-Trakで想像&創造の旅2019”の続きです。

前回は。。。
19May22_dscn9881.jpg
”謎のプラ細工”のネタ明かしと併せまして
建物の正面の壁の製作について。。。でありました。

さて、今回ですが。。。
引き続き建物の壁について。。。です。

前回は綺麗な刻印のついたプラシートを使って。。。でしたが、
今回はストラクチャーキットの余剰パーツを利用してみようかと。

用意いたしますのは。。。
19May23_dscn9901.jpg
グリーンマックス製の住宅&商店キットについていた壁パーツ。
共通のパーツであるがゆえ、
どちらのキットに含まれていたのか?はもう定かではありませんが。。。

これを裏返しますと。。。
19May23_dscn9902.jpg
丁度真ん中あたりに水平に溝が彫ってありまして、
ここを境にして。。。
19May23_dscn9903.jpg
壁を上下分割することができます。
要は二階建を平屋にも出来るよう配慮がなされているってわけですね。

で、このラインでカットしまして。。。
19May23_dscn9904.jpg
早くも次の作業に入っております。

え?切り落とした部分は使わないのか?って?
はい、使いません。

前回ご覧いただいたのもそうなんですが、
今回のも含めて二階建の建物の二階に使おうかと。

一階部分は。。。まだ秘密♡

パーツのままですと木造の感じが出ませんので、
エバーグリーンのプラ材(平帯)を切り出して
縦に貼り合せて。。。なんてことをします。
19May23_dscn9906.jpg
全面貼り終えましたら
はみ出た部分を綺麗に揃えてカット。

次に。。。
19May23_dscn9907.jpg
これに付随する二等辺三角形パーツを取り付けていきます。

先ほどの壁を裏返して。。。
19May23_dscn9908.jpg
こんな風にとりつけておきます。

あれ?既に表面の△部分にも何やら。。。?

表に戻しますと。。。
19May23_dscn9910.jpg
おお!
いつのまにかこんな具合になってました。
(途中の写真、撮り損ねてました。すみません。。。)

もちろん、このまま終わるはずもありませんでして。。。
19May23_dscn9911.jpg
こちらもはみ出た平帯を丁寧にカットして作業終了。

前回そして今回とで建物の壁が揃いました。

”T-Trakで想像&創造の旅2019”、まだまだ続きます。

それでは!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たいやきやいた

Author:たいやきやいた
99年に鉄道模型趣味を再開。その奥深さに魅せられレイアウト製作を中心に楽しんでいます。

最新記事