FC2ブログ

記事一覧

A1パネルで小型レイアウト vol.117 ~ 壁を継ぎ足した隧道、レイアウト本体へ。。。

本日は”A1パネルで小型レイアウト”の続きを。HOナローでも、Nでも楽しめる情景にしたい!なんて荒唐無稽な野望を実現すべく。。。道路の隧道に壁を継ぎ足してみた。。。前回はそこまでご覧いただきました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

”いきあたりばっ旅?”で自作車輌を。。。vol.21 塗装日和だ、さあ吹こう!結局、この色で。。。

””いきあたりばっ旅?”で自作車輌を。。。”の続きです。前回は。。。ようやくにして塗装作業に着手。とりあえずここまで完了した。。。そこまでご覧いただきました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

”いきあたりばっ旅?”で自作車輌を。。。vol.20 塗装日和だ、さあ吹こう!本日は第一弾。。。

”夏の旅2019”の途中ですが、本日は久々にHOナロー車輌の製作のお話の続きを。前回の時点で。。。ご覧のように車体の塗装ができる状態にまで進捗しております。ってことは。。。本日は。。。...

続きを読む

夏の旅2019 vol.39 ~ 寅さん小諸市内ロケ地巡り⑤ あっ!りんごを買ったお店って。。。??

”夏の旅2019”の続きです。映画”男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日”の小諸市内ロケ地を訪ねるお話。前回は。。。駅前にあったバス停についてご覧いただきました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

夏の旅2019 vol.38 ~ 寅さん小諸市内ロケ地巡り④ 物語はここから。。。あの駅前バス停は今?

”夏の旅2019”の続きです。映画”男はつらいよ”の小諸市内のロケ地巡り。前回は。。。笹野高史扮する韋駄天?の盗人の逃走シーンに出た場所についていくつかご覧いただきました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

夏の旅2019 vol.37 ~ 寅さん小諸市内ロケ地巡り③ 韋駄天?の盗人の逃走シーンより。。。

”夏の旅2019”の続きです。”男はつらいよ 第40作 寅次郎サラダ記念日”のロケ地、小諸市内を探訪するシリーズ。前回は。。。前々回ご紹介した常盤橋についてご覧いただきました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

夏の旅2019 vol.36 ~ 寅さん小諸市内ロケ地巡り② なぜかキニナル常盤橋。。。

”夏の旅2019”の続きです。前回は。。。映画”男はつらいよ”のロケ地巡りのスタートとしましてオープニングのシーンから2箇所、ご覧いただきました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

夏の旅2019 vol.35 ~ 寅さん小諸市内ロケ地巡り① 神輿が通ったあの場所は。。。?

”夏の旅2019”の続きです。JR小海線乙女駅を出まして次なる目的地へ。と言いましても、時刻は既に午後4時近くになっておりますので遠くにまで足を運ぶには少々つらい。ならば。。。多少駆け足気味になりますが久方ぶりに小諸の街中を歩いてみようか。。。そう考えましてマイカーを小諸駅近くの市営駐車場へ駐めて、いざ!...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.116 ~ 進化する野望?のために。。。壁、継ぎ足します。

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。ふとしたことでアイデアが閃いて。。。なんてのはレイアウト製作では良くある話。当初の設計通りにならない、予定調和にならないのがレイアウト製作の一番の楽しみではなかろうかと。で、今手がけているイアウトも例外ではありませんして、その影響を一番に被ると思われた。。。この構造物のサイズを改めてチェックしたところ。。。新たな作業が増えてしまった。。。前回はそこまでご覧いた...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.115 ~ 進化する野望?改めて隧道を考える。

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。前回は川の水面表現についてのお話。昨年のT-Trakでの反省をふまえつつ慎重に作業を進めた結果。。。昨年と同じ轍を踏むことなく無事作業を終えた。。。そこまでご覧いただきました。ただ。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.114 ~ 昨年のT-Trakで失敗した、アノ材料を投入。。。

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。前回は。。。道路の舗装の表現について、前々回に引き続いてご覧いただきました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.113 ~ 道路の継ぎ目消し、とりあえずここまで。。。

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。長らく保留にしておりました川沿いの舗装道路。そろそろどうにかせねば。。。とばかりに。。。やおらペースト状の素材をとりだして俄左官屋さんに変身!まだ継ぎ目が目立ちますがとりあえずここまで進捗しました。。。前回はそこまででした。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.112 ~ 道路の表現、今回は”あの工法”ではなく。。。??

”夏の旅2019”の途中ですが、次の目的地に到着するまでの間、別カテゴリーでご覧頂きます。本日は”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。懸念しておりました”深い水”の注入も無事終えまして。。。ここまで進捗しております。さて、本日ですが。。。...

続きを読む

夏の旅2019 vol.34 ~ 突如現れた”森の駅”を経由して。。。

”夏の旅2019”の続きです。大いに楽しませていただきました乙女駅からマイカーを駐めている駐車場まで戻るべく。。。乙女湖&文化センターへ通じる連絡通路を歩き始めたところ。。。前回はそこまでご覧いただきました。しかしながら。。。...

続きを読む

夏の旅2019 vol.33 ~ 駅からの帰りは文化センターへの連絡通路で。ところが。。。

”夏の旅2019”の続きです。前回は。。。JR職員さんがひとり駅に取り残されてたのか?その理由が何となくわかってきた。。。そこまでご覧いただきました。さて、あの絵に描かれた情景も確認できましたのでそろそろ。。。...

続きを読む

夏の旅2019 vol.32 ~ 置いてきぼり?のJR職員さん、その後。。。

”夏の旅2019”の続きです。小海線乙女駅に来ております。駅ホームと線路を挟んで向こう側に移動しまして。。。この絵はがきに描かれた風景に出会えて感激した。。。前回はそこまでご覧いただきました。おや?ホームの駅名標あたりに。。。...

続きを読む

夏の旅2019 vol.31 ~ おおっ!あの絵はがきの情景が、今、目の前に。。。!?

”夏の旅2019”の続きです。小海線乙女駅におります。前回は。。。鉄コンで拝見したとある絵はがきのシーン。そこに描かれた情景を探しに。。。一旦、駅を離れまして線路の向こう側に移動したお話でした。さて、この駐輪場の裏に回りまして下へと続く階段へ参ります。そして、階段に一歩足を踏み入れた途端。。。...

続きを読む

プロフィール

たいやきやいた

Author:たいやきやいた
99年に鉄道模型趣味を再開。その奥深さに魅せられレイアウト製作を中心に楽しんでいます。

最新記事