FC2ブログ

記事一覧

A1パネルで小型レイアウト vol.107 ~ 水の色の話、タイムリーなことに。。。??

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。前回は水に透明感のある青緑系の色をつけるべく。。。この商品から2種類をピックアップ&調色して色味を確認してみたお話。色そのものはともかくとしまして、思いの外濁りが強いのに閉口してしまいました。さあ、どうする?これで妥協するしかない。。。か?...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.106 ~ ”○▽ブルー”を再現すべく、”波音カラー”の調色を。。。

”夏の旅2019”、本日はブレイクしまして”A1パネルで小型レイアウト”の続きを。前回は。。。川底の凹凸感を表現すべく、ストックしておいたプラスター片を彩色して川底にペタペタ貼り付けた。。。そこまで進捗しております。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

夏の旅2019 vol.22 ~ この駅も東京近郊区間に含まれてただなんて。。。

”夏の旅2019”の続きです。前回は。。。横川駅前にありますおぎのやさんの”峠の釜飯”の資料室を見学したお話でした。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

夏の旅2019 vol.21 ~ おぎのやさんの資料室へ。。。

”夏の旅2019”の続きです。碓氷峠鉄道文化村を出まして集落のメインストリートを歩くことしばし。やがて。。。横川駅前に到着した。。。前回はそこまでご覧いただきました。ところで。。。...

続きを読む

夏の旅2019 vol.20 ~ あの角を曲がった先のドンツキには。。。

”夏の旅2019”の続きです。前回は。。。碓氷峠鉄道文化村を出まして横川駅目指して集落のメインストリートを歩き出した。。。そこまでご覧いただきました。さて、もうそろそろ駅前。。。のはずなんですが。。。...

続きを読む

夏の旅2019 vol.19 ~ 横川駅を目指して集落のメインストリートを歩くと。。。

”夏の旅2019”の続きです。20年ぶりに訪れた碓氷峠鉄道文化村。大分長居しましたが。。。場内周遊のナローゲージ、あぷとくんや貴重な展示車両の見学。。。存分に楽しめましたのでここを後にすることに。駐車場に戻って次の目的地へ。。。と思ったのですが折角ここまで来たのですから。。。...

続きを読む

夏の旅2019 vol.18 ~ 先回りして撮って。。。また先回りして。。。。

”夏の旅2019”の続きです。碓氷峠鉄道文化村の周遊列車、ナローゲージ鉄道の”あぷとくん”を追いかけております。前回は。。。拙ブログの”ジョイント音の記憶。。。”で定番?のこのようなシーンをカメラに収めたところまででした。...

続きを読む

夏の旅2019 vol.17 ~ あのカーブの向こう側から。。。

”夏の旅2019”の続きです。碓氷峠鉄道文化村におります。場内を一周するナローゲージの遊覧鉄道”あぷとくん”を撮影すべく。。。これらの展示車両のすぐ近くにある遊歩道から。。。カーブの向こう側からくる列車を今や遅しと待っております。すでに発車時刻を過ぎておりますのでもうそろそろ姿を現すのではなかろうかと。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.105 ~ ひたすら彩色したプラスター片をぺたぺた。。。

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。前回は。。。川底に凹凸感を与えるべくストックしていたプラスター片を彩色して。。。川底に張り始めた。。。そこまでご覧いただきました。まあ、作業はごく単純なんですが。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.104 ~ 川底の凹凸感も出してみたい!ならば。。。??

”夏の旅2019”の途中ですが、本日は久々にあのカテゴリで。T-Trakコンテストが終り。。。既に自作ナロー車輌の製作も順調に進捗しておりますが、この車輌の撮影舞台になっております。。。こちらの製作も再開しようか。。。こう考えてまして。。。...

続きを読む

夏の旅2019 vol.16 ~ 新たな撮影ポイント発見!しばしここで待機を。。。

”夏の旅2019”の続きです。前回は。。。次の撮影ポイントを探す途中に出会った冷房の効いた畳敷き”休憩所”の正体について。。。でした。さて、ここを出まして。。。...

続きを読む

夏の旅2019 vol.15 ~ 冷房の効いたお座敷、その正体は。。。??

”夏の旅2019”の続きです。あぷとくんの走行中の姿をもう一度写真に収めるべく、場内を探索中にみつけた休憩室。窓の外には懐かしの鉄道車両。。。鉄道ファンには堪らない場所であります。ところで。。。...

続きを読む

夏の旅2019 vol.14 ~ 冷房の効いたお座敷で一休み。ん?ここは。。。どこ??

”夏の旅2019”の続きです。碓氷峠鉄道文化村におります。前回は。。。場内を一周するナローゲージのSL列車”あぷとくん”がのりばに戻ってきたシーンをご覧いただきました。普段、なかなか見ることの出来ない現役のナローゲージ、その走る勇姿?をもう少し見てみたいので。。。...

続きを読む

夏の旅2019 vol.13 ~ あぷとくん、おかえり!

”夏の旅2019”の続きです。前回は。。。のりばから出発するあぷとくんを見送った。。。そこまでご覧いただきました。さて、あのスピードと場内一周の距離とを勘案するとのりばに戻ってくるまで空くなkとも数分はかかるだろうと。ただ。。。...

続きを読む

夏の旅2019 vol.12 ~ あぷとくん、出発!

”夏の旅2019”の続きです。前回は。。。あぷとくんが駅(のりば)に入線してからの様子をご覧いただきました。お!そろそろ出発するようです。...

続きを読む

夏の旅2019 vol.11 ~ あぷとくん発車までのひととき。。。

”夏の旅2019”の続きです。碓氷峠鉄道文化村におります。あぷとくん入線までしばし時間がありましたので。。。その間、駆け足でキニナル車輌を見て回った。。。そこまでご覧いただきました。さて、そろそろ入線してもよさそうな時刻。あぷとくん乗り場へ向かいますと。。。...

続きを読む

”いきあたりばっ旅?”で自作車輌を。。。vol.18 前照灯への導光、効果のほどは。。。?

””いきあたりばっ旅?”で自作車輌を。。。”の続きです。自作車輌にライトを点灯させる野望を実現すべく奮闘するお話。前回は。。。LEDの光を前照灯まで導くべく、このようなからくりを適用してみた。。。そこまでご覧いただきました。さて、ここで解決すべき課題が。。。...

続きを読む

プロフィール

たいやきやいた

Author:たいやきやいた
99年に鉄道模型趣味を再開。その奥深さに魅せられレイアウト製作を中心に楽しんでいます。

最新記事