FC2ブログ

記事一覧

T-Trakで想像&創造の旅2019 vol.76 ~ 雛段に載せる建物、残り3棟はジャンクパーツ活用で。。。??

”T-Trakで想像&創造の旅2019”の続きです。前回は。。。雛段に設置する建物の製作について。手元にあるGM(グリーンマックス)製のキットの残りで2棟組上げたところまでご覧いただきました。さて今回ですが。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2019 vol.75 ~ 雛段に載せる建物、まずは2棟一気に。。。??

”T-Trakで想像&創造の旅2019”の続きです。前回は。。。舟屋の背後にずらっと並ぶ雛段上の建物について考えてみた。。。そこまでご覧いただきました。さて、今回は。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2019 vol.74 ~ 雛段に載せる建物、さて、どうする??

”T-Trakで想像&創造の旅2019”の続きです。今年の鉄道模型コンテスト、すなわちその一部門である”T-Trakジオラマコンテスト2019”は7月27日(土)&28(日)の二日間、開催されます。(詳細案内については本ブログでリンクしております鉄道模型コンテストの公式サイトご参照いただければ。。。)。。。ってことは。。。開催まで残り一月を切ったわけでして。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2019 vol.73 ~ 雛段状にすべく、新たなベースを。。。??

”T-Trakで想像&創造の旅2019”の続きです。前回は。。。建物に設けるLED電飾がらみのお話。配線ルートの検討&試験点灯を行いました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2019 vol.72 ~ 建物のLED電飾、配線&試験点灯を。。。

”T-Trakで想像&創造の旅2019”の続きです。前回は。。。舟屋の前面に広がる海の水表現、今年も透明プラ板を起用して。。。そこまでご覧いただきました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2019 vol.71 ~ ボードの素材が素材だけに、今年の水表現もあの材料で。。。??

”T-Trakで想像&創造の旅2019”の続きです。前回は。。。ボードに固定した線路の外側にペースト状バラストを塗布したところまでご覧いただきました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2019 vol.70 ~ 定番のペースト状バラストを。。。

”T-Trakで想像&創造の旅2019”の続きです。前回は。。。精度管理に注意しつつ線路をボードに固定したお話でした。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2019 vol.69 ~ いよいよ線路をボードに固定。。。

”T-Trakで想像&創造の旅2019”の続きです。前回は本日ご覧頂く作業に備えまして。。。線路の通電チェックをしたお話でした。となりますと、本日は。。。?...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2019 vol.68 ~ ボードへ固定する前に線路の通電チェックを。。。

”T-Trakで想像&創造の旅2019”の続きです。前回は。。。二つの岩山の緑化作業に着手しまして、下草表現まで完了した。。。そこまでご覧いただきました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2019 vol.67 ~ 岩山の緑化、下草編。。。

”T-Trakで想像&創造の旅2019”の続きです。前回は。。。彩色シリーズ、ボード編?舟屋の前に広がるエメグリの海などをアクリルガッシュで彩色したお話でした。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2019 vol.66 ~ 連日の彩色シリーズ!?本日はボードに”水底”カラーを。。。

”T-Trakで想像&創造の旅2019”の続きです。前回は。。。線路に色をつけたお話。久々に”鉄分の濃い”?絵が出て参りました。さて、今回は。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2019 vol.65 ~ ボードへ固定する前に線路にも色を。。。

”T-Trakで想像&創造の旅2019”の続きです。前回は。。。前々回に引き続き岩山を彩色。これでようやく”雪景色”状態から脱することができました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2019 vol.64 ~ 二つの岩山の彩色、これで脱”雪景色”。。。

”T-Trakで想像&創造の旅2019”の続きです。前回よりボード中程に設置する岩山の彩色に入っておりまして。。。石垣&岩の部分まで完了しております。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2019 vol.63 ~ 二つの岩山の彩色、まずは石垣&岩から。。。

”T-Trakで想像&創造の旅2019”の続きです。前回は。。。保留にしておりました舟屋の屋根瓦、ようやく取り付けたお話でした。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2019 vol.62 ~ 恐らく二度と入手できないてあろう屋根瓦を。。。?

”T-Trakで想像&創造の旅2019”の続きです。前回は。。。 シームレス背景版。。。のように見えますが、さにあらず。遠景の緑の材料(フォーリッジクラスター)を貼り付けるための壁を製作したお話でした。さて、今回は。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2019 vol.61 ~ 遠景の緑を表現するための。。。??

”T-Trakで想像&創造の旅2019”の続きです。前回は。。。電飾に備えてボードの孔開け加工を行ったお話。昨年の反省からボードを作業性のよいスチレンペーパー製に切り替えたのが功を奏しまして、目論見通りスムーズに作業が進みました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2019 vol.60 ~ スチレンペーパー製ボードの本領発揮!?ラクラク孔開け加工。。。

”T-Trakで想像&創造の旅2019”の続きです。前回は。。。情景の正体について。。。でした。すでにあちこちでヒント出しまくってましたので”あ!やはり!” ””お!予想通り!”だった方、多かったかと思いますが。。。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

プロフィール

たいやきやいた

Author:たいやきやいた
99年に鉄道模型趣味を再開。その奥深さに魅せられレイアウト製作を中心に楽しんでいます。

最新記事