FC2ブログ

記事一覧

T-Trakで想像&創造の旅2019 vol.46 ~ 今のうちに電飾関係の作業も。。。

”T-Trakで想像&創造の旅2019”の続きです。前回は。。。難航しておりました自作建物の製作、屋根が出来上がって建物のドンガラが姿を現した。。。そこまでご覧いただきました。あとは屋根瓦の取付け、塗装、さらにはヒサシ、手摺など小物類を取り付けて完成!となりますが、それはまたおいおい。。。(おそらく締め切り間際になるかと。。。)さて、今回は。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2019 vol.45 ~ やーねー!あと残り六棟もあるなんて!?

”T-Trakで想像&創造の旅2019”の続きです。難儀しております自作建物の製作。二階の天井の外面に屋根の骨組みパーツを組み込んで。。。ここまで進捗しました。さあ、建物のドンガラができるまであと一息!...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2019 vol.44 ~ 段差のついた屋根にすべく。。。

”T-Trakで想像&創造の旅2019”の続きです。前回は。。。二階の天井の製作のお話。これで脱・青天井達成&屋根取付準備工事も少しだけ着手しております。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2019 vol.43 ~ 脱・青天井!そして屋根がらみの作業も少々。。。

”T-Trakで想像&創造の旅2019”の続きです。なかなか進捗しない自作建物の製作。前回は。。。。ようやくにして最後の外壁が収まったお話でした。これで二階部分の天井&屋根がつけば一段落ってところなんですが。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2019 vol.42 ~ あとは二階の天井と屋根さえつけば。。。??

”T-Trakで想像&創造の旅2019”の続きです。前回は。。。一階部分の”ガレージ”?に相当する部分の壁、そして建物基礎を模した”靴”を造ったお話でした。この作業、一棟だけでしたらまあたいしたことはありませんが。。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2019 vol.41 ~ ガレージに壁、そして足元には。。。??

”T-Trakで想像&創造の旅2019”の続きです。前回は。。。それまで正面の壁プラスαの平面状態だった建物を”コの字”型にしたお話でした。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2019 vol.40 ~ ”壁+α”の平面状態から”コの字”へ、そして。。。?

”T-Trakで想像&創造の旅2019”の続きです。前回は。。。壁に二本の足をとりつけて一階部分がちょっとだけ姿を現した。。。そこまでご覧いただいております。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2019 vol.39 ~ 建物の1階部分は。。。ガレージ??

”T-Trakで想像&創造の旅2019”の続きです。前回は。。。前々回とは違った方法で建物の壁を造ったお話でした。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2019 vol.38 ~ 建物の壁、本日は余剰パーツを利用して。。。

”T-Trakで想像&創造の旅2019”の続きです。前回は。。。”謎のプラ細工”のネタ明かしと併せまして建物の正面の壁の製作について。。。でありました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2019 vol.37 ~ 今宵明かされる”謎のプラ細工”の正体。。。建物の正面の壁、参ります!

”T-Trakで想像&創造の旅2019”の続きです。前回まで数回にわたりまして。。。”謎のプラ細工”をご覧いただきました。さて、その正体は。。。もうバレバレかも知れませんが。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2019 vol.36 ~ ”縁”をとりつけて。。。”謎のプラ細工”、ゴール!?

”T-Trakで想像&創造の旅2019”の続きです。前回は。。。謎のプラ細工、それまでの”日の字”に外枠がついたお話でした。これでほぼ完成のはずなんですが。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2019 vol.35 ~ まぁ~ど~しましょ!?本日は外枠を追加して。。。

”T-Trakで想像&創造の旅2019”の続きです。建物の自作、いかにしてあの厄介な作業を避けられるか?そこからスタートしました謎のプラ細工。前回は。。。それまでの”エの字”が”日の字”になりました。え?もう正体、ばればれですって?...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2019 vol.34 ~ 謎の?プラ細工、"エ"から”日”へ、そして。。。??

”T-Trakで想像&創造の旅2019”の続きです。やむにやまれず自作せざるを得なくなった建物。どうにかしてあの”嫌~な作業”を避けるべく、前回より謎のプラ細工が始まっております。とりあえず。。。”エ”の字まで出来上がりましたが。。。??...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2019 vol.33 ~ 謎のプラ細工、始まる。。。??

”T-Trakで想像&創造の旅2019”の続きです。前回は。。。ボード中程に配置する予定の二つの岩山について”崖や岩を造る”の大粒タイプを使って岩肌を表現してみた。。。そこまでご覧いただきました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2019 vol.32 ~ 岩山の岩表現にはあの材料を。。。大粒編!

”T-Trakで想像&創造の旅2019”の続きです。前回はボード中程に配置する二つの岩山の岩肌を。。。A1サイズのレイアウトでも使用しました情景素材”崖と岩を造る”シリーズの小粒&中粒を使って表現してみた。。。そこまでご覧いただきました。岩肌表現、まだ終わりません。小粒&中粒ときたらあれが来ないと。。。??...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2019 vol.31 ~ 岩山の岩表現にはあの材料を。。。小粒&中粒編!?

”T-Trakで想像&創造の旅2019”の続きです。前回は。。。ボード中程に設置します左右の岩山、それぞれ上半分にプラスタークロス処理を施したお話でした。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2019 vol.30 ~ 左右の岩山にプラスタークロス。。。

”T-Trakで想像&創造の旅2019”の続きです。前回は。。。ボード中程の右側に設置する岩山の製作、道路より下の岩の部分を”小ピース連結工法”で製作したお話でした。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

プロフィール

たいやきやいた

Author:たいやきやいた
99年に鉄道模型趣味を再開。その奥深さに魅せられレイアウト製作を中心に楽しんでいます。

最新記事