FC2ブログ

記事一覧

A1パネルで小型レイアウト vol.88 ~ 先送りにしてた地面の隙間埋めを。。。軽量紙粘土編!

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。前回は。。。先送りにしておりました地面の隙間、手持ちの発泡スチロールから切り出したピースで埋めてみた。。。そこまでご覧いただいております。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.87 ~ 先送りにしてた地面の隙間埋めを。。。今回はEPS編!

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。前回は。。。作り溜めておりました岩を試しにレイアウト上に置いてみたお話でした。さて、今回は。。。?...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.86 ~ ロックモールドから生まれた岩、並べますと。。。

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。前回は前々回の漏水試験で発生しました川底に貼ったプラスタークロスの不具合を修復すべく。。。川底全面にわたって新たなプラスター系の材料”SSP”を塗布したところまでご覧いただきました。これで”深い水”の止水関係の作業が一段落しましたので。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.85 ~ 川底の補修を兼ねまして、あの材料を。。。!

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。全く勘所のない”深い水”を今後使用するにあたり、事前に川の止水性を確認しておくべく。。。レイアウトに設けた川のなかにダイレクトに水を流し込む”漏水試験”をやってみた。。。そこまでご覧いただいております。幸い、止水性には問題はなく、一安心だったのですが、ここで新たな問題が発生!...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.84 ~ ”漏水試験”、モノホンの水でやってみました!で、結果は。。。?

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。”深い水”を流し込む川底のシール&塗装の下地処理を兼ねまして。。。アクリル絵具用の下地剤、”ジェッソ”を川底に塗布してみた。。。前回はそこまでご覧いただきました。これで”深い水”の漏水対策、一通り出来たつもりなんですが。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.83 ~ ”漏れ止め”と”下地造り”を同時に。。。?

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。前回は。。。前々回設置いたしました透明プラ板製の止水板と川岸との間に残っておりました隙間を”LWH”を埋めて塞いだ。。。そこまでご覧いただきました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.82 ~ 制限時間5分、一本勝負!?

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。前回は。。。”深い水”の漏れ対策としましてボード端部に透明プラ板の止水壁を設けたお話でした。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.81 ~ ”漏れ止め”、ボード端部に塞ぎ板を。。。

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。前回は。。。川の水に使います情景材料”深い水”が漏れないよう、毎度お馴染みの”魔法の布”を使って川底をシールした。。。そこまでご覧いただきました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.80 ~ ”漏れ止め”、まずは川底にあの材料を。。。

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。前回まで3回にわたりまして。。。水表現で使う予定の”深い水”、これはなかなか手強そうだ。。。そんなお話をいたしました。なにはともあれ。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.79 ~ ”深い水”、えっ!そうだったの!?

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。前回で終わらせるつもりだったのですが長くなりそうでしたので本日も前々回からのお話を。川の水表現として。。。この材料を使う!と決意したものの、注入時の漏れ対策をしっかりやらないと大変なことに。。。前回はそこまでお話しました。ま、そこだけしっかり手を打っておけばどうにかなるだろう。。。なーんて考えておりましたが、実はまだ。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.78 ~ 取り扱い要注意。。。の”深い水”?

”A1パネルで小型レイアウト ”の続きです。これから本格的に実施いたします川底がらみの作業、ちょいとややこしいことになりそうでして、そのワケを前回よりご覧いただいております。端的に言ってしまいますと適用いたします川の水表現に大きく関わっているのであります。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.77 ~ 川底がらみの作業、本格的にとりかかる前に。。。?

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。前回は。。。ロックモールドを使って川岸&川底に設ける予定の岩を製作したみたお話でした。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

実践:コルクボードを使ったレイアウトの製作-282~ ”ざっぱーん!”にホワイト、はてさて?

”コルクボードを使ったレイアウトの製作”の続きです。前回は。。。それまで躊躇しておりました”ざっぱーん!”のブラッシュアップ、意を決していよいよ。。。そこまでご覧いただきました。さて今回ですが。。。...

続きを読む

実践:コルクボードを使ったレイアウトの製作-281~ 久々の作業は。。。”ざっぱーん!”改!?

本日は。。。ほぼ1年ぶり!に標記カテゴリで参ります。既に”ジョイント音の記憶。。。”でも登場しておりますコルクボードレイアウト、実はまだ完成。。。ではありませんでして、あちこち手を入れるつもりだったのですが。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.76 ~ はじめてのロックモールド!脱型しますと。。。?

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。前回は川岸に設置する岩を表現すべく。。。ロックモールドなるこのゴム製の型枠に。。。ライトウェイトハイドロカル(長いので”LWH”と称します)を流し込んだところまでご覧いただきました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.75 ~ はじめてのロックモールド!まずは”LWH”注入。。。

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。前回は。。。これまでずーっと保留にしておりました曲線区間の鉄橋の橋脚を川底にがっちり固定したお話でした。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.74 ~ 橋脚を川底にがっちりと。。。

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。前回より。。。川底周辺の作業に着手しておりましてそのとっかかりとしましてボード端部の川底にプラ板を貼り付けたところまでご覧いただいております。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

プロフィール

たいやきやいた

Author:たいやきやいた
99年に鉄道模型趣味を再開。その奥深さに魅せられレイアウト製作を中心に楽しんでいます。

最新記事