FC2ブログ

記事一覧

A1パネルで小型レイアウト vol.66 ~ "あばら骨”の隙間埋め、慣れた作業と言えども。。。

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。前回は。。。”階段工法”で骨格が出来上がったばかりの片側の川岸を対象にラフではありましたが”階段”の段差を埋めてみたお話でした。さて、残るは”あばら骨工法”で施工した方なんですが。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.65 ~ "階段”の段差、ちょっとだけ。。。?

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。前回は。。。 ”階段工法”で川岸の骨格を形成する作業が完了したところまでご覧いただきました。さあ、これで。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.64 ~ 川面を挟んで”あばら骨”&”階段”。。。?

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。前回は。。。残るもう片方の川岸を”階段工法”で施工し始めたところまでご覧いただきました。ただ。。。あまりの無計画さがここにきて響いてきておりまして。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.63 ~ 対岸は”階段工法”で。。。

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。前回は。。。いつもの”あばら骨”工法で片側の川岸の骨格がようやく出来上がったところまでご覧いただきました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

想像&創造の風景を歩く~vol.2 踏切からはこんなシーンも。。。(コルクボードレイアウト)

”想像&創造の風景を歩く”の続きです。本企画初回の前回は”ジョイント音の記憶。。。”でも登場しておりますコルクボードレイアウトの。。。踏切のある風景について。。。でした。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

想像&創造の風景を歩く~vol.1 いつもの踏切で。。。(コルクボードレイアウト)

完成した(あるいはほぼ完成に近いレベルにまで進捗した)鉄道模型のレイアウトの楽しみ。。。と言えば。。。あらまほしき情景の中を走行する列車を眺めることに尽きるかと思います。もちろん、確かにそれも楽しいのですが。。。情景そのものに着目していろんな視点から眺めてみますと今まで気付かなかった新たな発見があったりしてこれまた実に奥が深いのです。そんな楽しみのごく一端をご覧いただければ。。。と拙作のレイアウト...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.62 ~ ずらり並んだ”あばら骨”、眺めようによっては。。。?

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。川岸の斜面造成作業の一環として着手しております”あばら骨”の設置作業。既に一般部は据付け済みですがちょいとややこしい端部だけが残ってまして前回は。。。そのうちの片方を完了させたところまでご覧いただいております。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.61 ~ やはりキニナル端部の扱い。。。(”あばら骨”編)

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。前回は。。。川岸の地形を構築すべく、”あばら骨”をスチレンボードから切り出して。。。所定の位置に並べ始めた。。。そこまでご覧いただきました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.60 ~ ナンバリング&あばら骨の製作&据付け。。。?

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。谷川の斜面(急峻な川岸。。。と言った方がわかりやすいかもしれませんね)の施工準備としまして。。。川の両岸の線路&道路部分の拡幅が完了したところまでご覧いただいております。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.59 ~ 拡幅工事、橋台付近は現場あわせで。。。

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。前回は。。。アバウトな計画&設計の影響により線路幅方向に全く余裕のなかった切り土区間を得意?の直線近似工法で拡幅したお話でした。とりあえずここまでできましたが。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.58 ~ 久々の作業は切り土区間の拡幅工事から。。。

”A1パネルで小型レイアウト”、10日ぶりに再開です。えーと、どこまで進んだかと申しますと。。。ご覧のように線路より上の地山部分の造成とずーっと保留にしておりました橋台が一段落した。。。そこまででした。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

いよいよ本日。。。?

先週より始まっておりますカウントダウン。本日UPしました。。。本記事をもって。。。無事完了!で。。。一体。。。?...

続きを読む

ジョイント音の記憶~vol.76 そう言えば千葉ともご縁があったっけ。。。

(前回の続きです。。。)おおっ!どうにか間に合ったぞ!構内踏切の遮断機は降りたまま。鳴り続ける踏切の警報機。...

続きを読む

ジョイント音の記憶~vol.75 あのホームで列車を待っていたら。。。?

いよいよ今回の記事を含めてあと3回で。。。?さて。。。この電車が引き返してくるまで一時間ほどかかりそうだからその間、駅のホームからの眺めを楽しむことにしようか。。。...

続きを読む

ジョイント音の記憶~vol.74 ”お猿の温泉”へ向かう現役の看板特急。。。だったのか!?

(前回の続きです。。。)窓下の細い帯がえんじ色ではなく、鮮やかな赤。。。ってことは。。。これって小田急から既に引退したロマンスカー、HiSE車。。。ではない??お?!...

続きを読む

ジョイント音の記憶~vol.73 憧れの箱根湯本行の。。。え?違った?

ただ今カウントダウンの真っ最中。今回含めてあと5記事で。。。??さて、再びやって参りました。。。。保存鉄道。今回は農業倉庫脇のカーブにスタンバってます。お!踏切が鳴り出したぞ!...

続きを読む

ジョイント音の記憶~vol.72 あの夏の日に中之郷駅で出会った電車!!

(前回の続きです。。。)やって来たステンレスカー、東急電鉄の1000系電車。。。かと思いきや。。。...

続きを読む

プロフィール

たいやきやいた

Author:たいやきやいた
99年に鉄道模型趣味を再開。その奥深さに魅せられレイアウト製作を中心に楽しんでいます。

最新記事