FC2ブログ

記事一覧

絶版。。。と思われたあのオリジナル商品、実は。。。!?

本日はよもやま話で参ります。少々各論に入って申し訳ありませんが。。。昨年末頃、レギュラーコーナーの”A1サイズのレイアウト。。。”で。。。この商品についてお話しました。覚えていらっしゃいますでしょうか?...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.49 ~ 地山が姿を現したところで試運転。。。

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。前々回の”魔法の布”の作業が完了したことで線路よりも上に位置する地山部分がようやくにして姿を現しました。前回はレイアウトの出来具合を確認しておりましたところ。。。近付くジョイント音。やがて。。。え?早速試運転列車。。。か?その正体は。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.48 ~ ”魔法の布”ぺたぺたの効果を確認してたら。。。?

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。前回は。。。ようやくにして右側コーナーの地山に”魔法の布”ことプラスタークロスをぺたぺた!無事貼り終えたところまでご覧いただきました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.47 ~ 待ちに待った?”魔法の布”ぺたぺた。。。!?

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。前回は。。。地山の骨格間の隙間を発泡スチロール&スチレンボードの小片で埋めまして。。。ここまで進捗したところまでご覧いただきました。さてあ、今回は。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.46 ~ これであの作業を安心して。。。?

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。前回は。。。右コーナー部分の地山の骨格を構築しまして。。。骨格の隙間を埋める作業にも一部着手した。。。そこまでご覧いただきました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.45 ~ 右コーナー部分の骨格、ようやく本格的に。。。

しばらくご無沙汰しておりましたが”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。さあ!いよいよ右側コーナー付近の地山の骨格を。。。と意気込んでみたものの作業直前でちょいとした問題発生!急がば回れとばかりに。。。まずは線路の道床と同じレベルに床張りを行いまして。。。やっとこさ骨組みのパネル3枚を立てたところで本日の営業終了。。。前回はそこまでご覧いただきました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

Interlude ~ 冬枯れの公園にて。。。

しばらく鉄道模型&レイアウトがらみの話が続きましたので本日はInterludeと称しまして地元で目にした風景を。。。...

続きを読む

ベストオブレイルコンテスト2019レポート vol.4 番外編?その2~これなくして。。。??

”ベストオブレイルコンテスト2019レポート”の続きです。前回より番外編としまして。。。昨年のT-Trak参加者限定の。。。懇親会の話、途中までご覧いただきました。どれくらい経ったでしょうか、酔いも回ってきたそのとき。。。...

続きを読む

ベストオブレイルコンテスト2019レポート vol.3 番外編?その1~こっちが本チャンだったりして。。。?

”ベストオブレイルコンテスト2019レポート”の続きです。前回は。。。イベントの後半、小生も関わっておりますT-Trakコンテストがらみのプログラムについてご覧いただきました。これでイベント終了。。。となるのですが、この後、昨年のT-Trakコンテスト参加者限定でスペシャルイベント?が。。。...

続きを読む

ベストオブレイルコンテスト2019レポート vol.2 お待たせしました。いよいよ。。。

”ベストオブレイルコンテスト2019レポート”の続きです。前回は今回のイベントの前半のプログラムである。。。高校生対象の学校対抗コンテストのプレゼンを拝見したお話でした。さて、休憩を挟みましていよいよ。。。...

続きを読む

ベストオブレイルコンテスト2019レポート vol.1 今回は前半のプログラムもばっちり。。。

昨日(1月20日)のこと。ベストオブコンテストの会場に向かうべく、地元の駅のホームに降り立ったところ。。。近付くジョイント音。やがて。。。おおっ!今年はこの電車!...

続きを読む

ベストオブレイルコンテストから帰って参りました。

先日来ご案内しておりましたベストオブレイルコンテスト2019、無事終了いたしまして、懇親会出席後、先ほど帰宅いたしました。...

続きを読む

20日のイベントに備えて。。。T-Trak作品の整備(3/3)

"20日のイベントに備えて。。。T-Trak作品の整備"、最終回です。前回は。。。電飾のチェックを行ったところまでご覧いただきました。さて、今回は。。。...

続きを読む

20日のイベントに備えて。。。T-Trak作品の整備(2/3)

"20日のイベントに備えて。。。T-Trak作品の整備"の続きです。前回は。。。レールクリーニング&レールの通電チェックを行った様子をご覧いただきました。さて、今回は?...

続きを読む

20日のイベントに備えて。。。T-Trak作品の整備(1/3)

昨日ご案内しました1月20日開催の。。。ベストオブレイルコンテスト2019。実は先週、小生のT-Trakの作品を会場となるホビーセンターKATOに搬入し終えておりまして、本日はその直前に実施しました整備作業の模様をざっと。。。まずは。。。...

続きを読む

開催まであと数日!ベストオブレイルコンテスト2019のご案内。。。

昨年末にお知らせいたしました。。。こちらについて、既に開催日が数日後に迫っておりますので本日はそのご案内を。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.44 ~ 右コーナー部分の骨格構築に着手するも。。。

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。前回は。。。トンネルのある地山のプラスタークラス処理をご覧いただきました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

プロフィール

たいやきやいた

Author:たいやきやいた
99年に鉄道模型趣味を再開。その奥深さに魅せられレイアウト製作を中心に楽しんでいます。

最新記事