FC2ブログ

記事一覧

今年も小さな漁港近くの駅から。。。皆様、良いお年を!

皆様、こんばんは!あともう数時間で今年も終りですね。実は前回の”ジョイント音の記憶。。。”以来、久々に。。。ここにやって参りましたよ。え?去年の大晦日もそうだったのでは?ですって?...

続きを読む

久々に保存鉄道をクリーニング。。。

今年も残すところいよいよあと一日。家中の大掃除も一段落したところではた!と思い出したのでありました。”保存鉄道&コルクボードレイアウト、しばらく走らせてなかったなあ。ちょいと様子を見ておこうか。。。”...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.39 ~ 山の稜線カットで年内の作業は。。。

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。前回は。。。レイアウトボード手前側にも壁を追加しましてメンテナンス用の扉の嵌り具合も併せて確認してみた。。。そこまでご覧いただきました。さて、今回は?...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.38 ~ ここにもメンテナンス用の扉を。。。

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。前回は。。。”壁”完成記念と銘打ちまして試運転を実施したお話でした。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.37 ~ ”壁”完成を記念して。。。試運転&流し撮り?

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。前回は。。。残るコーナー部分を含めまして背景版と接する地山の”壁”を完成させた。。。そこまでご覧いただきました。おや?な。。。何と!...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.36 ~ 残りのコーナーにも平面近似を。。。

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。前回は。。。進め!スチレンボードの壁!?と題しまして背景版と接する地山の壁を右方向に延長していったお話でした。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.35 ~ 進め!スチレンボードの壁!?

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。前回は。。。微分・積分法によりまして。。。背景版と接する地山の部分、要は”壁”に相当する部分ですが、その中でも一番厄介なコーナー区間の取付け+αが完了したところまでご覧いただきました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

外堀、埋められちゃいました。観念して準備しておきます。。。??

毎度本ブログをご覧頂きましてありがとうございます。足跡をつけて下さるFC2ブログの皆様のブログ、毎回楽しみに拝見しております。またそれ以外でもキニナルブログやツイッターなどチェックしているモノも多々ありまして、その一つが。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.34 ~ 久々に登場!微分・積分はお好き?曲面は平面近似で。。。

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。前回は。。。トンネルを覆う地山を構築する前に。。。背景版のことを考えておかねば。。。そんなお話でした。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.33 ~ シームレスな空を実現するなら。。。?

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。前回は。。。トンネル区間に。。。最後の”黒天井”を設置しまして。。。ここまで進捗したところまでご覧いただきました。これでトンネルの上に地山を設けることが可能になりました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.32 ~ 最後の”黒天井”を。。。

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。前回は。。。”サボ”&”サボ受け”の正体を。。。ご覧頂きました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.31 ~ 今夜解き明かされる”サボ”&"サボ受け"の正体?

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。前回は。。。”サボ”を黒く塗って。。。”サボ受け”に差し込んで。。。ぴしゃり!そこまでご覧いただきました。ところで、この”サボ”&”サボ受け”の正体は?...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.30 ~ ”サボ”を黒塗り?

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。前回は。。。正体不明?の”サボ”&”サボ受け”らしきモノを製作したお話でした。これでいよいよその正体が明かされる。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.29 ~ ”サボ”&”サボ受け”が完成。。。??

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。前回は。。。スチレンボード&プラ材からご覧のようなモノを作り出すお話でした。ところで。。。これって何?何に使うの??...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.28 ~ え?”黒壁”&”黒天井”とリンク??はてさて。。。?

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。前回は。。。青天井ならぬ黒天井を。。。”黒い壁”の区間、すなわちトンネルとなる区間に設けたお話でした。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.27 ~ 青天井ならぬ黒天井?、半分ほど。。。

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。”黒い壁”の正体も明らかになりましたので。。。久々に列車を試運転してみた。。。前回はそこまでご覧いただきました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

古い模型だってまだまだ現役!~ ライト基板を交換してみたら。。。(189系電車編)

本日は車輌のメンテがらみのお話を。先週、”古い模型だってまだまだ現役!”と題しましてKATOちゃん製の185系電車のライトを。。。車外品のパーツ(LEDタイプ)に交換したお話をご覧いただきました。実はその効果のほどに味を占めまして、それならばこの車輌も是非!。。。ってのが本日のお題。...

続きを読む

プロフィール

たいやきやいた

Author:たいやきやいた
99年に鉄道模型趣味を再開。その奥深さに魅せられレイアウト製作を中心に楽しんでいます。

最新記事