FC2ブログ

記事一覧

夏の旅2018 vol.47 ~ 松本行き普通列車、バック運転で。。。到着!

”夏の旅2018”の続きです。JR篠ノ井線の姨捨駅の上り線ホームにて。。。眼下の本線を駆け上がってくる列車の姿を眺めております。1本目はこの駅に停車しない特急”しなの”でしたが、2本目は。。。松本行きの普通電車。とくれば。。。まもなく進行方向を変えてこちらにやって来ます。...

続きを読む

夏の旅2018 vol.46 ~ ホーム下を駆け上ってくる列車を眺めて。。。

”夏の旅2018”の続きです。今年もやって参りました篠ノ井線姨捨駅。ここは有名なスイッチバックの駅。入線しておりました長野行きの電車を。。。善光寺平の絶景が楽しめる上り線ホームから。。。見送った。。。前回はそこまでご覧いただきました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

夏の旅2018 vol.45 ~ 急げ!長野行き下り電車が入線してるぞ!

”夏の旅2018”の続きです。姨捨駅近くにある姨捨公園。ここは善光寺平の展望だけでなく。。。列車撮影にうってつけのview pointも。。。!前回はそこまでご覧いただきました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

夏の旅2018 vol.44 ~ そうか。。。あの写真はここからだったんだ!

”夏の旅2018”の続きです。今年もやって参りました篠ノ井線の姨捨駅。前回は駅近くにある。。。姨捨公園からの善光寺平の展望をご覧いただきました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

夏の旅2018 vol.43 ~ うわ!!公園へ続く道なのに。。。?!

”夏の旅2018”の続きです。昨年に引き続き今年もやって参りました。。。JR篠ノ井線の姨捨駅。今年は今まで立ち寄ったことのない、駅の近くにある姨捨公園にまで足を伸ばすべく。。。篠ノ井線の本線踏切のところまでやって来た。。。前回はそこまでご覧いただきました。さて、本日ですが。。。...

続きを読む

夏の旅2018 vol.42 ~ 今年も善光寺平の眺望で有名なあの駅へ。。。

”夏の旅2018”の続きです。前回は。。。とある目的へと向かう途中、道の駅”上田 川と道の駅”から眺めたこの奇岩に関するお話でした。さて、そろそろ道の駅を出まして目的地へ向かいます。...

続きを読む

夏の旅2018 vol.41 ~ 岩鼻の下の方に何やら。。。?!

”夏の旅2018”の続きです。御代田から次の目的地へと向かう途中に立ち寄った道の駅”上田 道と川の駅”で。。。長野県の天然記念物に指定されております奇岩、”岩鼻”(半過岩鼻)を眺めております。実はこの”岩鼻”、その巨大さと奇妙な形状もさることながら、ちょいとキニナルものが隠されてまして。。。...

続きを読む

夏の旅2018 vol.40 ~ ハナはハナでも”花”や”華”ではなく。。。?

”夏の旅2018”の続きです。佐久市の成知公園で保存されております小海線ゆかりの鉄道車輌、じっくり見学できましたので。。。次なる目的地、浅間国際フォトフェスティバルの会場へ。そこで見聞きしたことについては既にUPしておりますので今回は。。。...

続きを読む

保存鉄道のリニューアル ~ vol.5:木造の信号所&詰所、色褪せた感じに。。。

”保存鉄道のリニューアル”の続きです。前回は。。。背景版の緑の表現を現行の”たいやきやいた仕様”に更新したお話でした。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

夏の旅2018 vol.39 ~ ”高原のポニー”のキャブ、そこは。。。?

”夏の旅2018”の続きです。佐久市の成知公園に静態保存されております小海線で活躍した”高原のポニー”ことC56 型蒸気機関車を見学しております。前回は。。。外観について。。。でありました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

夏の旅2018 vol.38 ~ キホハニのお隣には高原のポニー。。。

”夏の旅2018 ”の続きです。前回までは。。。佐久市にある成知公園で静態保存されております旧佐久鉄道の気動車(ガソリンカー)、キホハニ56についてご覧いただきました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

保存鉄道のリニューアル ~ vol.4:この際ですから背景の緑も。。。

”保存鉄道のリニューアル”の続きです。前回は背景版の青空の色を。。。この色に更新しまして。。。その効果のほどを確認してみたところまでご覧いただきました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

夏の旅2018 vol.37 ~ キホハニ56の運転席に残されたあるモノに思わず。。。?

”夏の旅2018” の続きです。旧佐久鉄道のキホハニ56の室内探索のお話。前回は。。。荷物室のついていない側の運転台や。。。なぜか左右非対称な窓の形状など気付いた点についてご覧いただきました。さて、今回は。。。...

続きを読む

夏の旅2018 vol.36 ~ キホハニ56の室内探検は続く。。。

”夏の旅2018 ”の続きです。旧佐久鉄道のキホハニ56を見学しております。てっきり見学は車外のみ。。。と思い込んでおりましたら。。。何と!車内の立ち入りもOK!だなんて。。。もうそれだけで大感激です。さて、今回は。。。...

続きを読む

夏の旅2018 vol.35 ~ キホハニ56、車内も見学できる!だなんて。。。

”夏の旅2018”の続きです。佐久市の成知公園に静態保存されているキホハニ56を見学しております。前回は。。。床下を覗きこんでエンジンらしきモノを発見したお話でした。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

夏の旅2018 vol.34 ~ キホハニ56の外観をじっくり。。。(車体下まわり編 2/2)

"夏の旅2018”の続きです。佐久市の成知公園で静態保存されている旧佐久鉄道のキホハニ56を見学しております。前回は車体の下回りを覗き込みまして。。。謎のパーツ発見!そこまでご覧いただきました。さて、今回は。。。...

続きを読む

夏の旅2018 vol.33 ~ キホハニ56の外観をじっくり。。。(車体下まわり編 1/2)

”夏の旅2018”の続きです。前回は。。。成知公園に保存されております旧佐久鉄道のキホハニ56の車体上回りを観察したお話でした。さて、今回は。。。...

続きを読む

プロフィール

たいやきやいた

Author:たいやきやいた
99年に鉄道模型趣味を再開。その奥深さに魅せられレイアウト製作を中心に楽しんでいます。

最新記事