FC2ブログ

記事一覧

夏の旅2018 vol.24 ~ 平原駅の下り線ホーム。しばし佇んでいると。。。

”夏の旅2018 ”の続きです。しなの鉄道の平原駅。元車掌車から転用された駅舎、構内踏切、そして。。。駅舎のない側への通路として設けられた下りホームに直結する踏切。。。小さな無人駅ではありますが、見所満載。。。であります。さて、そろそろ下りホームに向かうことにしましょう!...

続きを読む

夏の旅2018 vol.23 ~ 平原駅、こんなところに踏切が!その先は。。。?

”夏の旅2018”の続きです。しなの鉄道平原駅の探索の話。駅舎を出まして下り線のホームに向かうべく。。。構内踏切を渡り。。。さあ、下り線ホーム到着!と思いきや。。。新たな踏切、登場。。。...

続きを読む

夏の旅2018 vol.22 ~ 平原駅の構内踏切、渡り終えると。。。?

”夏の旅2018”の続きです。旧国鉄の車掌車が転用されているしなの鉄道は平原駅の駅舎。前回までは。。。駅舎の内外の様子をご覧いただきました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

夏の旅2018 vol.21 ~ 平原駅の駅舎、屋内の構造をじっくり。。。

”夏の旅2018 ”の続きです。ルーツが車掌車。。。のしなの鉄道は平原駅の駅舎のお話。前回は。。。車内。。。もとい、駅舎内に立ち入ったところまでご覧いただきました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

夏の旅2018 vol.20 ~ いよいよ、平原駅の駅舎内へ。。。

”夏の旅2018”の続きです。旧国鉄の車掌車ヨ5000から転用されて生まれたしなの鉄道の平原駅の駅舎。その出自を偲ばせるような表記を発見して思わず”!!!”前回はそこまでご覧いただきました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

夏の旅2018 vol.19 ~ 平原駅の駅舎、ディテールを観察。。。(その2)

"夏の旅2018"の続きです。しなの鉄道の平原駅に来ております。前回は。。。この名物駅舎のディテールについて。。。でありました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

夏の旅2018 vol.18 ~ 平原駅の駅舎、ディテールを観察。。。(その1)

”夏の旅2018”の続きです。旅の2日目、最初に訪れましたのが。。。しなの鉄道の平原駅。この駅舎、元をただせば。。。貨物列車の最後尾にぶら下がっておりましたこの方だった。。。前回はそこまでご覧いただきました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

夏の旅2018 vol.17 ~ 旅の2日目、まずはあの駅を訪問することから。。。

"夏の旅2018"の続きです。さて、旅の二日目のお話。あまり天気が宜しくないとの予報からこの日の午前中に予定していた山歩きを前日の午後に変更。逆に昨日の午後訪問する予定だった場所をこの日の午前中に回ることにします。その一つが前回までご覧いただきました。。。9/30までの期間限定のイベント、浅間国際フォトフェしティバルだったわけでありますが。。。...

続きを読む

ジョイント音の記憶~vol.65 台枠の黒いコンテナ車。。。と思いきや。。。

踏切で通り過ぎる貨物列車を待つ。先頭の機関車。そして後に続くは。。。1両目。2両目。3両目。タイプは皆微妙に違ってるけど何故か緑の旧国鉄コンテナを搭載したコンテナ車ばかり。。。お!4両目が見えてきた!...

続きを読む

ジョイント音の記憶~vol.64 次のコンテナは白帯か。。。ん?その後には。。。

小さな駅の前の踏切で通り過ぎる列車を待つ。やって来たのは貨物列車。それもなぜか。。。(↑1両目)(↑2両目)旧国鉄の緑のコンテナばかり!お!3両目が見えてきたぞ。。。...

続きを読む

ジョイント音の記憶~vol.63 え?JNRマークのついた緑の。。。?

小さな駅の踏切で通り過ぎる列車を待っているとやって来たのは。。。何と!懐かしきDD13!どうやら貨物列車らしい。おや?その後には。。。?...

続きを読む

ジョイント音の記憶~vol.62 トンネルの二条の光の主は。。。?

気がつけば。。。何故かここにいた。こじんまりとした入り江の漁港を眼下に臨む小さな駅の踏切。向かって左手にはトンネルが迫っている。ここは。。。一体どこなんだろうか?そして目の前を走る鉄道は。。。?...

続きを読む

夏の旅2018 vol.16 ~ 9/30まで開催中!浅間国際フォトフェスティバルに行ってみた!(その6)

”夏の旅2018”の続きです。浅間国際フォトフェスティバルの会場におります。この建物の中も。。。あっと驚く摩訶不思議な作品だらけ!大いに楽しませてもらいました。さて。。。そろそろおいとましようか。。。と玄関のガラス扉を開けますと。。。...

続きを読む

夏の旅2018 vol.15 ~ 9/30まで開催中!浅間国際フォトフェスティバルに行ってみた!(その5)

”夏の旅2018”の続きです。浅間国際フォトフェスティバル会場におります。これは一体、絵なのか?写真なのか?強烈な作品だらけの屋外展示を見終えましたので。。。順路に従い、あの建物の展示を見に行くことに。...

続きを読む

夏の旅2018 vol.14 ~ 9/30まで開催中!浅間国際フォトフェスティバルに行ってみた!(その4)

”夏の旅2018”の続きです。浅間国際フォトフェスティバルの会場におります。屋外展示を拝見しておりますが。。。あっけにとられるような作品ばかりでしてこれまで抱いておりました写真の概念を大きく覆されております。さて、先に参りましょうか。。。...

続きを読む

夏の旅2018 vol.13 ~ 9/30まで開催中!浅間国際フォトフェスティバルに行ってみた!(その3)

”夏の旅2018”の続きです。御代田町にある旧メルシャン美術館で開催されております”浅間国際フォトフェティバル”のお話。まだ見始めたばかりだってのに今までの写真の概念を覆すような凄い作品にknock out!おや?2階にも何かあるようです。...

続きを読む

夏の旅2018 vol.12 ~ 9/30まで開催中!浅間国際フォトフェスティバルに行ってみた!(その2)

"夏の旅2018"の続きです。長野県御代田町で開催中の”浅間国際フォトフェスティバル”のお話。受付を終え、順路に従って次の建物へ向かうことに。すでに玄関口前に立った時点で。。。四角い池や。。。壁の大パネルの写真に”!!!”。きっと建物内部も。。。?期待度maxで立ち入りますと。。。...

続きを読む

プロフィール

たいやきやいた

Author:たいやきやいた
99年に鉄道模型趣味を再開。その奥深さに魅せられレイアウト製作を中心に楽しんでいます。

最新記事