FC2ブログ

記事一覧

T-Trakで想像&創造の旅2018 vol.73 ~ 踏切関係もそろそろ。。。

”T-Trakで想像&創造の旅2018”の続きです。前回は。。。それまで白一色の雪景色状態だった陸地に色がついた。。。そこまでご覧いただきました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2018 vol.72 ~ 脱・雪景色。。。?

”T-Trakで想像&創造の旅2018”の続きです。前回は。。。水路際の護岸である石積みブロックを連結&水面に固定した。。。。。。そこまでご覧いただきました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2018 vol.71 ~ 水際の石積み、つなげてつなげて。。。

”T-Trakで想像&創造の旅2018”の続きです。前回は。。。水際に設ける石積みブロックを彩色したお話でした。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2018 vol.70 ~ マスキングなしですが。。。塗り分けます!?

”T-Trakで想像&創造の旅2018”の続きです。前回は。。。突如、石積み職人に変身しまして。。。長さ4cmほどの石積みブロックを多数製作した。。。そこまでご覧いただきました。さて、今回は。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2018 vol.69 ~ 石積み職人に変身だ!?

”T-Trakで想像&創造の旅2018”の続きです。前回は。。。透明プラ板から切り出した水路の水面に水底のカラーとして濃い緑を彩色したお話でした。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2018 vol.68 ~ 昨年は黒でしたが、今年は。。。?

”T-Trakで想像&創造の旅2018”の続きです。レイアウトの定石であるボードのくりぬきや陸地全体の嵩上げをせずに水路の水面を表現すべく。。。今年も透明プラ板大活躍!前回はそこまでご覧いただきました。もちろん、これでおしまい!ではありません。そこで今回は。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2018 vol.67 ~ 水の表現、今年も。。。?

”T-Trakで想像&創造の旅2018”の続きです。前回は。。。 T-Trakコンテストご指定の線路、KATOちゃん製ユニトラック、レール間のバラスト表現ができませんので昨年同様一手間加えた。。。そこまでご覧いただきました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2018 vol.66 ~ 昨年は途方に暮れましたが今年は。。。

”T-Trakで想像&創造の旅2018”の続きです。前回は。。。踏切から可動橋の橋詰めへ続く道路の擁壁をすたんぷポン!で表現してみたお話でした。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2018 vol.65 ~ 結局ここも。。。すたんぷポン!

”T-Trakで想像&創造の旅2018”の続きです。前回は。。。T-Trakのボードに木工用ボンドを塗りたくって。。。これまで分離して製作しておりました山の部分をボードに固定したお話でした。さて、今回は。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2018 vol.64 ~ 腹をくくって?山をボードに固定。。。

”T-Trakで想像&創造の旅2018”の続きです。すたんぷポン!大活躍で。。。水路の護岸の刻印表現、無事完了。。。前回はそこまでご覧いただきました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2018 vol.63 ~ すすめ!すたんぷポン!

”T-Trakで想像&創造の旅2018”の続きです。前回は。。。たいやきやいた定番の”すたんぷポン!”で”羽田D滑走路方式”で造成しました陸地の護岸を石積み風に表現したお話でした。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2018 vol.62 ~ たいやきやいた定番、”曲面に石垣”なら。。。?

”T-Trakで想像&創造の旅2018”の続きです。そろそろコンテストの締め切りが気になって参りました今日この頃。前回は本日の準備作業としまして。。。こんなモノや。。。こんなモノを引っ張りだした。。。そこまでご覧いただきました。え?何が始まるんだって?それは。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2018 vol.61 ~ 軽量紙粘土にあのツール、もしかして。。。?

”T-Trakで想像&創造の旅2018”の続きです。ちょっとタイミングがずれてしましましたが。。。”できるかな?可動橋を創る。。。”、昨日ようやくにしてゴール。一方でそろそろコンテストの締め切りが気になって参りました。細部はともかく、材料が剥き出しのままの地形、はやく仕上げてしまわないと。。。...

続きを読む

できるかな?可動橋を創る。。。vol.78 ご報告遅れましたが。。。ゴール!

今回のタイトルは久々に”できるかな?可動橋を創る”で参ります。というのも。。。前回はここまでできてましたのであとは斜材の塗装&組み込み完了でゴール!のつもりだったのですが。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2018 vol.60 ~ はじめてのマホガニー?2棟目&3棟目。。。

”T-Trakで想像&創造の旅2018”の続きです。木造建物の焦げ茶色塗装、いつも使っているGM鉄道カラーのぶどう色2号の代替としてはじめてクレオスMr.カラーのマホガニーを使ってみたお話。前回は1棟目のマスキングを剥がして出来映えみたところまでご覧いただきました。さて、今回は。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2018 vol.59 ~ はじめてのマホガニー?まずは1棟目から。

”T-Trakで想像&創造の旅2018 ”の続きです。前回は。。。プラ板製の地表面を盛り土で造成した土地に固定したお話でした。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2018 vol.58 ~ ”仮置きの地面”とおさらば。。。です。

”T-Trakで想像&創造の旅2018”の続きです。前回は。。。可動橋をわたりきったその先を表現すべく”羽田D滑走路方式”で造成した土地の地表面に道路&敷地の塗り分けを行ったお話でした。さて、今回は。。。...

続きを読む

プロフィール

たいやきやいた

Author:たいやきやいた
99年に鉄道模型趣味を再開。その奥深さに魅せられレイアウト製作を中心に楽しんでいます。

最新記事