FC2ブログ

記事一覧

T-Trakで想像&創造の旅2018 vol.44 ~ "羽田D滑走路方式”、盛り土(左側編)&頭文字”D”の謎解き?

”T-Trakで想像&創造の旅2018”の続きです。建物を設置する土地を造成すべくまずは門形支柱の右側から。。。”羽田D滑走路方式”により。。。盛り土(埋め立て)を行った。。。前回はそこまでご覧いただきました。さて今回ですが。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2018 vol.43 ~ "羽田D滑走路方式”、え?今度は盛り土?(右側編)

"T-Trakで想像&創造の旅2018"の続きです。前回は。。。電飾点灯時の光の漏れ&透け防止対策としまして黒塗装を施した上で。。。”どんがら”までできた建物をボード上に置いてみた。。。そこまでご覧頂きました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2018 vol.42 ~ 黒、黒、黒。。。光を漏らさぬ鉄壁の守り?

”T-Trakで想像&創造の旅2018”の続きです。可動橋の周りの建物、左側と同様に右側も。。。GM製キット”木造商店”に大幅に手を加えて。。。あっという間に?”どんがら”が完成!。。。そこまでご覧頂きました。早速、ボード上に置いて見え方を確認したいところですがその前に。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2018 vol.41 ~ 右側はサラピンのキットから同様に。。。

”T-Trakで想像&創造の旅2018”の続きです。前回は。。。可動橋の左側に置いた木造商店が。。。なぜ変な形をしているのか?についてお話して参りました。これで可動橋の左側に設置する建物の目処がたちました。となると今度は。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2018 vol.40 ~ 変な形状の訳は。。。?

”T-Trakで想像&創造の旅2018”の続きです。”帯に短したすきに長し。。。”の木造商店。GM製キットそれを縮め加工して対応すべく。。。埋めて囲んで。。。ここまで終わっております。ところで。。。この建物、なんでこんないびつな形状なの?そこで今回は。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2018 vol.39 ~ 埋めて囲んで。。。?

”T-Trakで想像&創造の旅2018”の続きです。前回は。。。小生の第一号レイアウトの残骸の中からGM製木造商店のパーツをかき集め、切った貼ったの末。。。お!これは使えそう。。。そこまでご覧いただきました。さて今回は。。。?...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2018 vol.38 ~ カット&縮めて。。。?

”T-Trakで想像&創造の旅2018”の続きです。前回は。。。可動橋のまわりに設置する建物についてあーでもないこーでもないと考えてみたお話。レトロな木造建築。。。で落ち着きましたが。。。”帯に短し たすきに長し”。結局、手元にあるGMキットの残骸からどうにかすることに。これで。。。うまくいくのか?さて、今回は。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2018 vol.37 ~ 周囲の建物、どうする?

”T-Trakで想像&創造の旅2018”の続きです。前回は。。。この建物をベースに。。。可動橋の上げ下げを制御する管理棟の建物を製作したお話でした。さて、今回は。。。?...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2018 vol.36 ~ え?管理棟の建物に化けた。。。だって?

”T-Trakで想像&創造の旅2018”の続きです。”羽田D滑走路方式”で構築中の陸地、ちょうど可動橋の門形支柱の背面のあたりに設けました骨組構造に。。。。床を張ったところまでご覧いただきました。さらに。。。。...

続きを読む

できるかな?可動橋を創る。。。vol.77 現物合わせのアレをいよいよ。。。?

”できるかな?可動橋を創る。。。”、久々にこのタイトルで参ります。というのも昨日。。。門形支柱のある側の陸地の地表面がようやく姿を現しましたのでずーっと保留にしておりました現物あわせで製作&取付けが必要なあのパーツをそろそろ。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2018 vol.35 ~”羽田D滑走路方式”とでも呼んでくれ!?床張り大作戦?

”T-Trakで想像&創造の旅2018”の続きです。前回は。。。”羽田D滑走路方式”と称しまして門形支柱のある側の陸地の造成にとりかかったお話。ここまで出来ました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2018 vol.34 ~”羽田D滑走路方式”とでも呼んでくれ!?骨組み編。。。

”T-Trakで想像&創造の旅2018”の続きです。前回は。。。門形支柱の取付く橋台の外枠をボードに固定したお話でした。となると。。。門形支柱のある側の陸地の造成も可能になるわけでして。。。そこで今回は。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2018 vol.33 ~ 意を決して?橋台の外枠をボードに。。。

”T-Trakで想像&創造の旅2018 ”の続きです。前回は。。。あこがれの電飾をとりつけるべく。。。ボードの孔開け作業に四苦八苦したお話でした。さて、今回は。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2018 vol.32 ~ 昨年できなかっとことをやるがために。。。?

”T-Trakで想像&創造の旅2018”の続きです。前回は。。。可動橋の橋詰あたりで分岐する枝道もベースに固定したお話。ここまでできると嬉しさのあまり?。。。ついつい遊んでしまいまして。。。いかんいかん!とっとと作業にかからねば!さて、今回ですが。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2018 vol.31 ~ 枝道を固定し終えたところでついつい。。。?

”T-Trakで想像&創造の旅2018”の続きです。前回は。。。T-Trakボード上に大きな樹木を試しに置いてみましてその効果のほどを検討したお話でした。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2018 vol.30 ~ あこがれの大きな樹木!

”T-Trakで想像&創造の旅2018”の続きです。前回は。。。前々回切り出したベース上に道路を据え付けたところ。。。このようなシーンに思わずどきっとした。。。そこまでご覧いただきました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2018 vol.29 ~ 道路固定で。。。Dejavu?

”T-Trakで想像&創造の旅2018”の続きです。前回は大地創造のお話。T-Trakのボードに直接起伏のある地形を構築していくよりも一旦地形単体で大組みした上でやおら合体させた方が作業的になにかと好都合なもんで。。。早速、地形表現のためのベースプレートの切り出し&橋台との一体化までやってみました。さて、今回は。。。...

続きを読む

プロフィール

たいやきやいた

Author:たいやきやいた
99年に鉄道模型趣味を再開。その奥深さに魅せられレイアウト製作を中心に楽しんでいます。

最新記事