FC2ブログ

記事一覧

T-Trakで想像&創造の旅2018 vol.3 ~ 大きな樹木って、いいなあ。。。!

”T-Trakで想像&創造の旅2018”の続きです。前回は”基本思想の整理”と題しまして。。。コンテストの与条件である狭い空間の中で可動橋のある風景をどう表現してみたいのか?お話いたしました。実製作に入るにはまだまだ検討すべき課題があるのですが。。。...

続きを読む

できるかな?可動橋を創る。。。vol.68 橋の欄干、製作だけやります!続いて後半分も。。。

”できるかな?可動橋を創る。。。”の続きです。前回は。。。橋桁にとりつける欄干の製作に着手したお話。まずは橋桁の”角”より前の部分にある区間の製作が完了しました。さて、今回は。。。...

続きを読む

できるかな?可動橋を創る。。。vol.67 橋の欄干、製作だけやります!まずは前半分。。。

”できるかな?可動橋を創る。。。”の続きです。前回は。。。門形支柱の検査路へ上がる梯子に背篭をとりつけまして。。。門形支柱本体に組み込んだところまでご覧いただきました。さて、今回は。。。?...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2018 vol.2 ~ 基本思想の整理から。。。

”T-Trakで想像&創造の旅2018”の続きです。前回は。。。本シリーズ第一回目としましてT-Trakのボードの梱包を解いてみたお話でした。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

できるかな?可動橋を創る。。。vol.66 梯子、取り付けます!

”できるかな?可動橋を創る。。。”の続きです。地上から検査路へ登るための梯子、本体への取り付け作業を前に。。。とあるモノを取り付けよう!と決意。早速作業にかかった。。。前回はそこまでご覧頂きました。ところで、とあるモノって何?...

続きを読む

できるかな?可動橋を創る。。。vol.65 登る人の身になって考えると。。。?

”できるかな?可動橋を創る。。。”の続きです。前回は。。。橋桁に設けました”角”の正体についてご覧頂きました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2018 vol.1 ~まずは、開封の儀から。。。

一見、何の変哲も無い。。。平べったい段ボール箱が一つ。ん?右下のあたりに何やらキニナル表示が。。。...

続きを読む

できるかな?可動橋を創る。。。vol.64 橋桁に謎の角?の正体は。。。?

”できるかな?可動橋を創る。。。”の続きです。前回は。。。橋桁に何やら怪しげな”角”のようなパーツを取り付けたお話でした。果たしてその正体は?...

続きを読む

できるかな?可動橋を創る。。。vol.63 橋桁に謎の角?

”できるかな?可動橋を創る。。”の続きです。前回は。。。前々回に引き続きまして実物大の”低速ギアボックス”をモデル化したパーツについて。仕込まれたパイプ材にも実は意味があった。。。そんなお話でした。さて、今回は?...

続きを読む

できるかな?可動橋を創る。。。vol.62 実構造での”低速ギアボックス”のモデル化、パイプ材の存在意義とは?

”できるかな?可動橋を創る。。。”の続きです。門形支柱の頂部に設けられました動力部分、すなわち、実構造での”低速ギアボックス”をモデル化した。。。こちらの怪しげなパーツ。前回はこれをを製作したところまでご覧頂きました。ところでここに仕込んであるパイプ材、何のため?...

続きを読む

できるかな?可動橋を創る。。。vol.61 実構造での”低速ギアボックス”?を1/150で。。。

"できるかな?可動橋を創る。。。"の続きです。前回は。。。維持管理ステージまわりの手摺の取付け、無事完了したところまでご覧頂きました。さて、今回は?...

続きを読む

できるかな?可動橋を創る。。。vol.60 維持管理用ステージまわりの手摺、ゴール!

”できるかな?可動橋を創る。。。”の続きです。前回は。。。門形支柱の頂部に機器を搭載するスペースを確保すべく前面に張り出しステージを設けたところまでご覧いただきました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

できるかな?可動橋を創る。。。vol.59 機器搭載スペースを確保するには。。。?

”できるかな?可動橋を創る。。。”の続きです。前回は。。。前々回準備しておりました手摺パーツのうち、付け忘れておりました梯子の延長部分に相当するパーツを急いで取り付けたお話でした。さて、今回は?...

続きを読む

できるかな?可動橋を創る。。。vol.58 昨日の手摺。。。あ!1個付け忘れてた!

”できるかな?可動橋を創る。。。”の続きです。門形支柱頂部の作業ステージまわりの手摺。いよいよ現物合わせで製作が必要な区間に到達!その序盤としまして。。。まずはこのような短い手摺を準備しまして。。。取付け精度に神経をすり減らしつつどうにか取り付けてみた。。。前回はそこまででありました。さて、今回は?...

続きを読む

できるかな?可動橋を創る。。。vol.57 手摺現物あわせシリーズ?、スタート!

”できるかな?可動橋を創る。。。”の続きです。前回は。。。検査路から頂部の作業ステージへのアクセスを考慮しまして検査路に梯子を取り付けたお話でした。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

できるかな?可動橋を創る。。。vol.56 検査路から頂部ステージへアクセスするには?

”できるかな?可動橋を創る。。。”の続きです。前回は。。。門形支柱頂上部の作業ステージまわりの手摺の製作&設置に着手したお話でした。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

できるかな?可動橋を創る。。。vol.55 墜落災害防止にここでもあの設備?を。。。!

”できるかな?可動橋を創る。。。”の続きです。維持管理設備シリーズ、前回は網型支柱頂部の作業ステージの整備としまして。。。補強材を取り付けたお話でした。さて、今回は?...

続きを読む

プロフィール

たいやきやいた

Author:たいやきやいた
99年に鉄道模型趣味を再開。その奥深さに魅せられレイアウト製作を中心に楽しんでいます。

最新記事