FC2ブログ

記事一覧

実践:コルクボードを使ったレイアウトの製作-265~ テトラ、レイアウトへ固定。。。硬化するまでしばし辛抱。。。

コルクボードレイアウトの製作の続きです。前回は。。。コンクリ表現のいつもの仕様でテトラポッドのブロックに塗装をかけたお話でした。さて、今回は。。。...

続きを読む

実践:コルクボードを使ったレイアウトの製作-264~ テトラブロックの塗装、いつもの仕様で!

コルクボードレイアウトの製作の続きです。前回は。。。製作しました6脚テトラのブロックを積上げまして。。。ブロック同士の噛合いの確認を行いました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

実践:コルクボードを使ったレイアウトの製作-263~ 暫定版ですが6脚テトラ、2段重ねて。。。

コルクボードレイアウトの製作の続きです。前回は。。。防波堤外面に消波ブロックことテトラポッド、それもこれまでの4脚タイプではなく6脚タイプを設置すべく。。。テトラ数個まとめてブロック化する作業に着手したお話でした。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

実践:コルクボードを使ったレイアウトの製作-262~ 作業再開!防波堤外面にもいよいよ。。。?

前回の記事が11月6日付け。。。でしたのでおよそ一ヶ月半ぶり。。。あの。。。レギュラーコーナー、”実践:コルクボード。。。”が帰って参りました!本レイアウト、実は製作着手してから既に2年が過ぎておりまして、ただいま3年目に向かおう。。。としています。まあ、何分急ぐ旅ではありませんのでキニナルところを少しずつ手をいれていく。。。そんなペースで進めてまいります。ところで。。。...

続きを読む

できるかな?可動橋を創る。。。vol.27 それでは試運転。。。参ります!スイッチ。。。オン!

”できるかな?可動橋を創る。。。”の続きです。前回は。。。ケーブルを張り終えた姿をご覧頂きました。たった1本のケーブルで桁を上げ下げする独特の機構、ちょっと説明がわかりにくかったかもしれません。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

できるかな?可動橋を創る。。。vol.26 たった1本のケーブルで橋桁を上げ下げ?まずは完成形から。。。

”できるかな?可動橋を創る。。。”の続きです。前回はケーブルを張ろう!と思ったところ。。。ついつい手元にある模型を置いて想像の旅に出てしまいまして。。。作業の途中までしかご覧いただけず。大変申し訳ありませんでした。ということで今回は。。。...

続きを読む

できるかな?可動橋を創る。。。vol.25 おっと、いけねぇ!ケーブル張るんだった!

”できるかな?可動橋を創る。。。”の続きです。前回は。。。”重量挙げ君”が仲間を引き連れこんで。。。門形支柱の配下に下ったお話でした。ようやくここまでできましたので次の工程へ。。。...

続きを読む

できるかな?可動橋を創る。。。vol.24 こら~っ!道連れにするな~!?

”できるかな?可動橋を創る。。”の続きです。前回は。。。前々回完成しました”重量挙げ”君、”寄らば大樹の陰”とばかりに。。。門形支柱へすり寄っていったお話でした。さて、今回でありますが。。。...

続きを読む

できるかな?可動橋を創る。。。vol.23 お~い!どこ行くんだよ~。。。?

”できるかな?可動橋を創る。。。”の続きです。前回は。。。既に出来上がっております橋桁の端部のピンを分解、大きい径のパイプを取り出しまして。。。重量挙げのごとく?このようなパーツ(以下、重量挙げ。。。と呼ぶことにします)を組上げたお話。その正体は一体。。。?さて、今回ですが。。。...

続きを読む

今年の夏、ビッグサイトでお会いいたしましょう!

皆様、こんばんは!小生の住んでおります千葉県、いやはや久方ぶりの大雪!皆様のところはいかがでしょうか?この降り方から察するに相当積もりそうです。明日の朝、外出する際は充分ご注意のほど。。。(たかだかこんな雪で!なんて雪国の方に笑われそうですが。。。)さて昨日21日(日)、以前告知しておりましたイベント、ベストオブレイルコンテストに出かけようととある駅で到着する電車を待っていたところ、。。。”○番線、臨...

続きを読む

ジョイント音の記憶~vol.59 急行”砂丘”カラーの。。。?

いつだったかなあ。。。もう大分前。。。それこそ10年以上前。。。いや、もっと前だったかなあ。。。ある晴れた5月に低山ハイクに出かけたんですよ。どこをどう間違ったのか、コースをそれてどこかの棚田のある山道に迷い込んで。。。山道ったって未舗装だけど車が入れる農道だからね。まあ、少し歩けばどっか農家かなんかがあるだろうからそこで教えてもらおうか。。。なんて気楽に構えてて。。。ずんずんその先へ。。。と山道を...

続きを読む

できるかな?可動橋を創る。。。vol.22 橋桁端部のピンを外して。。。?

”できるかな?可動橋を創る。。。”の続きです。前回は。。。自立するようになったばかりの門形支柱の傍に橋桁を置きまして桁下高さの確認を行ったお話でした。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

できるかな?可動橋を創る。。。vol.21 次回以降の事前検討?桁下寸法を考える。。。

”できるかな?可動橋を創る。。。”の続きです。前回は。。。門形支柱の足下をさらにブラッシュアップ?!靴or靴下→スキー靴?→スノーシュー(”かんじき”)?なにやらスゴイ格好に化けたお話でした。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

できるかな?可動橋を創る。。。vol.20 靴は靴でも。。。これは”かんじき”?

”できるかな?可動橋を創る。。。”の続きです。前回は。。。門形支柱の足に靴?靴下?をはかせたお話でした。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

できるかな?可動橋を創る。。。vol.19 また何やら怪しげな。。。靴?それとも。。。?

"できるかな?可動橋を創る。。。"の続きです。前回は本シリーズ再開まで大分間が開いてましたので。。。これまでの歩みをざっとおさらいしてみました。さて、今回は。。。...

続きを読む

できるかな?可動橋を創る。。。vol.18 大分間があきましたので。。。今回はここまでのおさらい!

”できるかな?可動橋を創る。。。”久々の登場です。前回記事をUPしてからほぼ一月たってしまいました。長くこのブログをご覧頂いている方もそうかと思いますが最近ご訪問された方ならなおさら、ここで各論の話に入っても”?”なんてことになることは必至。そりゃ、そうですよね。小生もどこまで記事にしたか?怪しくなってますので。。。そこで今回は。。。...

続きを読む

小さなコレクションケースに情景を。。。vol.32 ゴール!

”小さなコレクションケースに情景を。。。”の続き、いよいよ最終回です。前回は。。。踏切脇に広告看板を取付けたところまででした。これはこれで形にはなりましたが真っ白けの看板ってのはどうにも。。。そこで。。。...

続きを読む

プロフィール

たいやきやいた

Author:たいやきやいた
99年に鉄道模型趣味を再開。その奥深さに魅せられレイアウト製作を中心に楽しんでいます。

最新記事