FC2ブログ

記事一覧

実践:はじめてのT-Trak!- 16 進め!”すたんぷポン!”

はじめてのT-Trak!の続きです。前回は。。。軽量紙粘土を使った地形整形の作業にとりかかりまして。。。壁面の石垣表現として”すたんぷポン!”が大活躍!そんなお話でした。さて今回は。。。...

続きを読む

実践:はじめてのT-Trak!- 15 帰ってきた”すたんぷポン!”

はじめてのT-Trak!の続きです。前回は。。。支給されておりましたユニトラックに色づけを試みました。さて、今回は。。。?...

続きを読む

実践:はじめてのT-Trak!- 14 ユニトラックのバラスト表現。。。どうする?

はじめてのT-Trak!の続きです。前回は雛段に”姥捨山の田毎の月。。。”のような雰囲気を持たせたいが為に。。。透明プラ板を雲型に切り出して。。。各雛段に貼り付ける。。。ここまで終わりました。さて、今回は。。。?...

続きを読む

実践:はじめてのT-Trak!- 13 満を持して。。。透明プラ板、登場!?

はじめてのT-Trak!の続きです。前回は残りの山の部分、プラスター処理を終えたところ、突然乱入してきた黒と茶色のアクリルガッシュ達が。。。雛段上で大暴れ?。。。したところまででした。さて、真っ黒くなった雛段の表面ですが。。。...

続きを読む

実践:はじめてのT-Trak!- 12 わっ!ひ、雛段の表面が。。。!?

はじめてのT-Trak!の続きです。前回はT-Trakのボード(台枠)に向かって右側の山肌を作り上げるべく。。。ここまで完了。あとはプラスタークロスを。。。というところでついつい遊んでしまって。。。さて、今回は。。。?...

続きを読む

実践:はじめてのT-Trak!- 11 大地創造~山肌編 反対側も。。。

はじめてのT-Trak!の続きです。前回は。。。それまで階段状であったS字道路の直ぐ傍の山を山らしい形状にすべく”コルクボードレイアウトの製作。。。”でご紹介した手法により。。。山肌を出すところまで。。。でした。さて、今回は。。。?...

続きを読む

実践:はじめてのT-Trak!- 10 大地創造~山肌編?

はじめてのT-Trak!の続きです。前回は。。。S字道路傍の空間に発泡スチロールで地山の”骨格”を構築するとともに。。。雛段状の区画にさらに5mmほどスチレンボードで嵩上げするところ。。。まででした。今回は。。。?...

続きを読む

実践:はじめてのT-Trak!- 9 地形の骨格が見えて。。。きた?

はじめてのT-Trak!の続きです。前回は。。。S字の道路を塗装の上。。。情景モジュールに設置しました。併せて。。。こんなシーンに”どきっ!”。さて、今回は。。。...

続きを読む

実践:はじめてのT-Trak!- 8 Winding Roadを試走。。。?

はじめてのT-Trak!の続きです。前回は。。。今後の作業を考慮して雛段状の土地の下にベースプレートを仕込むとともにS字の道路に高低差を与えるべく。。。”橋脚”もどきの嵩上げ処理を施しまして。。。道路を仮置きするところまで。。。でした。さて、今回は。。。...

続きを読む

実践:はじめてのT-Trak!- 7 雛段の下にはベースPL、そして。。。

はじめてのT-Trak!の続きです。前回は。。。前々回一旦組み上がった雛段状の土地の標高がどうにも気になり。。。勇気ある撤退?で計画からやり直しまして。。。このように組み直したところ。。。まででした。さて、今回は。。。?...

続きを読む

実践:はじめてのT-Trak!- 6 やり直すなら今のうち?標高を修正。。。

はじめてのT-Trak!の続きです。前回は。。。”鳩サブレ”?もしくは”銘菓 ひよこ”?を基に。。。雛段状のとある土地をそれまでの2次元の世界から3次元世界へと変換して参りました。ところが。。。...

続きを読む

実践:はじめてのT-Trak!- 5 え?鳩サブレ。。。もしくは銘菓”ひよこ”。。。登場?

はじめてのT-Trak!の続きです。前回は。。。平面図のコピーから道路部分のみをハサミでチョキチョキ、それを元に。。。プラ板上にそれを転写&切り出すところまででした。さて今回は。。。?...

続きを読む

ジョイント音の記憶~vol.52 非冷房の地下鉄乗り入れ車の思い出。。。

本日は昨日の”ジョイント音の記憶。。。”で登場した。。。こちらの電車について少々。...

続きを読む

ジョイント音の記憶~vol.51 二つの顔を持つ電車?元地下鉄乗り入れ車に似てるけど。。。

いやー。。。日増しに暑くなっていくねえ。。。ここまで来るのにもう、汗だくだくだよ!こんな日には冷房のガンガン効いた部屋で冷たいビールをぐいっと。。。いきたいもんだねえ。。。おっと!踏切が鳴り出した!...

続きを読む

実践:はじめてのT-Trak!- 4 S字状に切り抜いて。。。ってどっかで見たような?

はじめてのT-Trak!の続きです。前回は。。。与えられた空間に情景を構成したときの見え方を確認するとともに。。。平面図らしきものを作成してみました。さて。この図をベースにこの先作業を進めようか。。。とも思ったのですが。。。...

続きを読む

実践:はじめてのT-Trak!- 3 積み木のごとく積み上げまして。。。

はじめてのT-Trak!の続きです。前回は。。。手元にある運転席展望DVDをヒントに表現したい情景が定まってきた。。。そんなお話でした。あとはそれをどのように形にしていくか?なのですが。。。...

続きを読む

実践:はじめてのT-Trak!- 2 あれもやりたい、これもやりたい。。。で結局。。。?

はじめてのT-Trakの続きです。前回は。。。プロローグとして夏の鉄道模型の一大イベント”鉄道模型コンテスト”の中で今年から個人参加型のコンテストとしてT-Trakコンテストが開催されること、またその概要について触れました。ちなみに今年の鉄道模型コンテストは8月5日(土)と6日(日)の二日間、東京ビッグサイト西3ホールにて開催されます。ご参考まで。。。参加エントリーはしたものの、予想以上に厳しいT-trakのレギュレーシ...

続きを読む

プロフィール

たいやきやいた

Author:たいやきやいた
99年に鉄道模型趣味を再開。その奥深さに魅せられレイアウト製作を中心に楽しんでいます。

最新記事