FC2ブログ

記事一覧

実践:コルクボードを使ったレイアウトの製作-222~塗装工房から実況中継 今度は灯台だ!

コルクボードレイアウトの製作の続きです。前回から塗装工房からの実況中継が始まりました。放送席のアナウンサーがなにやら絶叫しているようでして。。。なにはともあれ、早速、中継に切り替えることにしましょう。放送席、どうぞ!...

続きを読む

実践:コルクボードを使ったレイアウトの製作-221~塗装工房から実況中継 こ、これは。。。森駅名物の。。。!?

皆様、こんにちは。本日のコルクボードレイアウトの製作は、保存鉄道の塗装工房からの実況中継であります。前回は。。。実は前座の噺家さんだった?この方の塗装、ウェザリングをかける前の状態にまで仕上げて参りました。さて、今回は。。。塗装工房の待合室で待機しておりました面々。いつスタートの号令がかかっても直ぐに飛び出せるよう、用意万端、今や遅し。。。とその時を待っている。。。そんな状況であります。...

続きを読む

実践:コルクボードを使ったレイアウトの製作-220~小話が得意なあの方のマスキングを。。。!

コルクボードレイアウトの製作の続きです。いやー、今日は参りました。。。ブログを更新しようとPCを立ち上げた途端、Windows10の更新プログラムのインストールが始まり。。。いやはや、これが待つの何の!結局、完了するまで1時間以上もかかってしまいました。まさか、こんなにかかるとは。。。!さて、”ジョイント音の記憶。。。”を挟みまして前回は。。。防波堤灯台のマンホールの製作を行いました。そのとき。。。...

続きを読む

ジョイント音の記憶~vol.46 小田急フェイス。。。と言えば。。。!?

皆様、こんばんは!たいやきやいたです。毎度ご訪問いただきましてまことにありがとうございます。昨日、ブログ開設1周年記念列車として登場しました。。。この車にまつわるたいやきやいたの極私的なお話を少々。。。...

続きを読む

ジョイント音の記憶~vol.45 ブログ1周年記念列車は。。。?

皆様、毎度当ブログをご訪問いただきましてありがとうございます。おかげさまで本日、ブログ開設1周年を無事に迎えることができました。心より厚く御礼申し上げます。これを記念しまして(?)本日の”ジョイント音の記憶。。。”はたいやきやいたの思い出の車両を記念列車として。。。おっと!いつもの棚田下の踏切が鳴り出したようです。本日も踏切を通過していくイベント列車をお楽しみください。...

続きを読む

実践:コルクボードを使ったレイアウトの製作-219~防波堤灯台にマンホールを。。。!

コルクボードレイアウトの製作の続きです。前回は。。。マスキング処理が必要なストラクチャー類の塗装をとともに。。。防波堤灯台の手すり関係にガンクロームを吹いたところまででした。今回は。。。こちらにもう一手間かけてみます。...

続きを読む

実践:コルクボードを使ったレイアウトの製作-218~塗装工房、まだまだ大盛況。。。?

コルクボードレイアウトの製作の続きです。前回は。。。塗装が終わった待合室とウインチ小屋をレイアウトに置いて様子をみるとともに、これから塗装にかかる。。。こちら、防波堤灯台に昇降用の手摺を追加してみました。今回は塗り分けが必要なストラクチャー類と防波堤灯台の手摺関係の塗装に取りかかります。お!早速、塗装工房に長い列が。。。!...

続きを読む

実践:コルクボードを使ったレイアウトの製作-217~待合室&ウインチ小屋を探せ!?+α。。。

コルクボードレイアウトの製作の続きです。前回は。。。こちら、兄弟船の”弟”さんの塗装のお話。塗り分けが多いため甲板&擬装品の塗装まで。。。でしたが。。。さて、今回は塗装を施したばかりのストラクチャーで少し遊んでみる?ことにしましょう!題して。。。”待合室&ウインチ小屋を探せ!”。...

続きを読む

実践:コルクボードを使ったレイアウトの製作-216~塗装日和だ、さあ、吹こう!兄弟船、”弟”が来た!

コルクボードレイアウトの製作です。たまりにたまったストラクチャー類の塗装のお話。前回は小話にうるさい。。。こんなお客様もいらしたようですが。。。機嫌、直してくれたかな?さて、今回も保存鉄道の塗装工房を覗いてみましょう。...

続きを読む

実践:コルクボードを使ったレイアウトの製作-215~塗装日和だ、さあ、吹こう!え?小話を。。。って?

コルクボードレイアウトの製作の続きです。前回は。。。ようやく始まったストラクチャー類の塗装のお話、まずはホームの待合室からでした。保存鉄道の塗装工房、相変わらず大盛況のようです。今回もその様子を覗いてみましょう。...

続きを読む

名鉄モ510形を探せ!

本日は昨日の”ジョイント音の記憶。。。”で登場したこの電車、名鉄モ510形の模型入手にまつわるお話を。...

続きを読む

ジョイント音の記憶~vol.44 棚田下の踏切で古豪を待つ。。。

峠野温泉駅で出会った今は無き名鉄揖斐線&谷汲線の古豪達。。。いずれも今週のイベント車だ。しばらく駅構内で写真を撮っていたが。。。...

続きを読む

実践:コルクボードを使ったレイアウトの製作-214~塗装日和だ、さあ、吹こう!待合室さん、どうぞ!

コルクボードレイアウトの製作の続きです。前回は。。。GM製漁船キット(2隻セット)について。。。残る1隻の製作に着手したところまででした。おや?保存鉄道の塗装工房がなにやら賑やかそうですが。。。。...

続きを読む

実践:コルクボードを使ったレイアウトの製作-213~GMの漁船、2隻目ももちろん、ちょい足しで。。。

コルクボードレイアウトの製作の続きです。前回は。。。漁港の船揚場にある。。。ウインチ小屋の。。。屋根に手を加えまして波板らしくするところまででした。ウインチ小屋はあと塗装をかけておしまいにします。その前に。。。同じ系統の色を塗るのであればついでですのでこれも組んでしまおうかと思いまして。。。こちら、グリーンマックス製の漁船キットを組み立てることにします。このキット、ちょっと古めの木造漁船が2隻セッ...

続きを読む

実践:コルクボードを使ったレイアウトの製作-212~ウインチ小屋、コルゲートシートで。。。?

コルクボードレイアウトの製作の続きです。前々回からスタートしました。。。船揚場のウインチ小屋のお話。前回は。。。小屋の基本形状が姿を現しまして。。。レイアウト上の設置位置の確認を行ったところまででした。今回は。。。同様の手順でもう一棟製作しました上で超お手軽工作で一席。。。取り出しましたるは。。。グリーンマックス製のコルゲートシート。カップラーメンの”サッポロ一番カップスター”の容器のように表面にコ...

続きを読む

実践:コルクボードを使ったレイアウトの製作-211~ウインチ小屋、立体組み&仮置きで。。。?

コルクボードレイアウトの製作の続きです。前回は漁港の船揚場に。。。必須の設備である。。。ウインチ小屋の。。。。計画設計を行いました。今回はこれに基づきまして早速材料からの部材切り出し&立体組みまで一気に参りましょう!使う材料は毎度お馴染み0.5mm厚のプラ板。手書き図面通り罫書きまして。。。丁寧にカット。その際、ワイヤを引き出すスリットを小屋側面に設けることも忘れずに。。。あとは淡々と立体に組んで行き...

続きを読む

実践:コルクボードを使ったレイアウトの製作-210~ウインチ小屋、まずは計画設計から。。。

コルクボードレイアウトの製作の続きです。前回は。。。背景画をレイアウトに置いてその効果を確認してみました。さて、最後の大物である背景画も一区切りつきましたのでこれからは小物の整備がメインになって参ります。今回取り上げますのは。。。船揚場のウインチ小屋!実物はどんなものかと申しますと。。。漁船をワイヤーで引っ張って陸揚げする際にワイヤーを巻き上げるための。。。ウインチ(巻上機)を格納する小屋のことで...

続きを読む

プロフィール

たいやきやいた

Author:たいやきやいた
99年に鉄道模型趣味を再開。その奥深さに魅せられレイアウト製作を中心に楽しんでいます。

最新記事