FC2ブログ

記事一覧

時空を超えた旅へのいざない~ドイツのとある家庭の話(20年ほど前の新聞記事より)

本日はよもやま話を。新春特別企画”時空を超えた旅への扉”の記事をUPする際、改めて手元のTMS誌(97年10月号)をひもといていたところ。。。こんな新聞のスクラップが挟んでありました。あ、そうだ。この記事、いいなあ~って思って残しておいたんだよな。。。1997年9月20日付け朝日新聞夕刊(東京版)の”にゅうすらうんじ 世界のひととき ””ドイツ 鉄道模型”。大手新聞の記事に鉄道模型が話題に上るのはそうそうあることではあ...

続きを読む

ファーストステップ:フロアレイアウトで一工夫を!

レイアウトは欲しいんだけど、オーダーメイドだと馬鹿高いし、かといって自分で製作するとなるとまだそんな技量もないし、そもそもレイアウトスペースの確保がなあ。。。そんな悩みをお持ちの方に、提案です!いつものフロアレイアウト(その都度床上にレールを組み立てて車両を走らせる楽しみ方)に一工夫してみませんか?それは。。。。コルクボードを使ってみよう!です。普段お使いのレールを市販のコルクボードにレイアウト用...

続きを読む

プロフィール

たいやきやいた

Author:たいやきやいた
99年に鉄道模型趣味を再開。その奥深さに魅せられレイアウト製作を中心に楽しんでいます。

最新記事