FC2ブログ

記事一覧

A1パネルで小型レイアウト vol.123 ~ 嵩上げのついでに擁壁がつくであろう”あの場所”も。。。

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。エンドレスと引き込み線との間の空間、まだざっくりとした将来構想しか頭の中にありませんがそれを実現すべく。。。スチレンペーパーからいくつか大きめのピースを切り出して地面を嵩上げする準備を始めた。。。そこまでご覧いただきました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.122 ~ トンネル出口付近~ヤードあたりの地面を嵩上げすべく。。。

本日は”A1パネルで小型レイアウト”の続きを。前回は。。。線路と道路とに囲まれた窪地周辺の施工について。。。でした。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.121 ~ 周囲の斜面、地表面の整形は小回りの利く?あの材料で。。。

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。前回は。。。窪地の周囲の斜面を発泡スチロールで粗々形作ってみた。。。そこまでご覧いただきました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.120 ~ 窪地の周囲、毎度お馴染みのあの工法で。。。

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。ずーっと保留にしておりました道路と線路とで囲まれた窪地部分、土地利用方法は未定ですがともかく先に進めるべく。。。底面に相当する部分にスチレンペーパー製の”地面”を設置した。。。前回はそこまでご覧いただきました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.119 ~ ずーっと保留にしてた窪地部分、いよいよ。。。??

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。前回は。。。前々回設置しました隧道の周囲の隙間を埋めたお話でした。これで本レイアウトに残された大きな隙間、無事解消!。。。といきたいところですが。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.118 ~ キニナル隧道まわりの隙間を。。。

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。前回は。。。壁を継ぎ足した隧道本体&舗装部分をレイアウトに固定した。。。そこまでご覧いただきました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.117 ~ 壁を継ぎ足した隧道、レイアウト本体へ。。。

本日は”A1パネルで小型レイアウト”の続きを。HOナローでも、Nでも楽しめる情景にしたい!なんて荒唐無稽な野望を実現すべく。。。道路の隧道に壁を継ぎ足してみた。。。前回はそこまでご覧いただきました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.116 ~ 進化する野望?のために。。。壁、継ぎ足します。

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。ふとしたことでアイデアが閃いて。。。なんてのはレイアウト製作では良くある話。当初の設計通りにならない、予定調和にならないのがレイアウト製作の一番の楽しみではなかろうかと。で、今手がけているイアウトも例外ではありませんして、その影響を一番に被ると思われた。。。この構造物のサイズを改めてチェックしたところ。。。新たな作業が増えてしまった。。。前回はそこまでご覧いた...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.115 ~ 進化する野望?改めて隧道を考える。

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。前回は川の水面表現についてのお話。昨年のT-Trakでの反省をふまえつつ慎重に作業を進めた結果。。。昨年と同じ轍を踏むことなく無事作業を終えた。。。そこまでご覧いただきました。ただ。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.114 ~ 昨年のT-Trakで失敗した、アノ材料を投入。。。

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。前回は。。。道路の舗装の表現について、前々回に引き続いてご覧いただきました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.113 ~ 道路の継ぎ目消し、とりあえずここまで。。。

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。長らく保留にしておりました川沿いの舗装道路。そろそろどうにかせねば。。。とばかりに。。。やおらペースト状の素材をとりだして俄左官屋さんに変身!まだ継ぎ目が目立ちますがとりあえずここまで進捗しました。。。前回はそこまででした。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.112 ~ 道路の表現、今回は”あの工法”ではなく。。。??

”夏の旅2019”の途中ですが、次の目的地に到着するまでの間、別カテゴリーでご覧頂きます。本日は”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。懸念しておりました”深い水”の注入も無事終えまして。。。ここまで進捗しております。さて、本日ですが。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.111 ~ ”深い水”、2層目を注入しました。

”夏の旅2019”の途中ですが。。。注入した”深い水”の第1層目が無事硬化しましたので”A1パネルで小型レイアウト”の続きを。さて、本日ですが。。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.110 ~ いよいよ”深い水”を。。。1層目、注入しました!

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。レイアウトの川に水の情景素材”Deep Water”を注入する作業に着手しております。前回は商品のパッケージを開封しまして。。。"Deep Water"の原液(レジン)2液を混合、途中アクリルインクを滴下しながらしっかり撹拌した。。。そこまでご覧いただきました。さて今回ですが。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.109 ~ いよいよ”深い水”を。。。まずは湯煎からスタート!

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。さんざん悩まされた水の素材”Deep Water”につける色。ようやくにして。。。色調&透明度ともに満足できそうな染色材料(インク)に出会えた。。。前回はそこまでご覧いただきました。これでいつでも川原に”Deep Water"を注入できる状況になりましたので。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.108 ~ リキテックスリキッド、これなら。。。??

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。川の水表現で水の素材"Deep Water"に滴下するインク。純正品の”波音カラー”はどうも具合いが悪いようでしてさあ困った!幸い、”これがいいよ!”なんて情報が舞い込んできまして早速。。。これを入手。試しに水に滴下してみた。。。そこまでご覧いただきました。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.107 ~ 水の色の話、タイムリーなことに。。。??

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。前回は水に透明感のある青緑系の色をつけるべく。。。この商品から2種類をピックアップ&調色して色味を確認してみたお話。色そのものはともかくとしまして、思いの外濁りが強いのに閉口してしまいました。さあ、どうする?これで妥協するしかない。。。か?...

続きを読む

プロフィール

たいやきやいた

Author:たいやきやいた
99年に鉄道模型趣味を再開。その奥深さに魅せられレイアウト製作を中心に楽しんでいます。

最新記事