FC2ブログ

記事一覧

夏の旅2018 vol.60 ~ 群馬県南部を西から東へ。。。(お目当てはこっちだったりして?)

”夏の旅2018”の続きです。わずか1時間ほどではありましたが。。。旧信越本線の産業遺産、丸山変電所までのトレイルウォークを楽しんで起点の横川駅前まで戻って参りました。この”アプトのみち”も大変魅力的なんですが。。。...

続きを読む

夏の旅2018 vol.59 ~ ああ、憧れの。。。展望車?!

”夏の旅2018”の続きです。旧信越本線のアプト時代の産業遺産、旧丸山変電所に来ております。旧信越本線の線路跡に設けられた遊歩道”アプトのみち”はまだこの先、軽井沢方面へと延びておりますが、そろそろタイムアウト。後ろ髪を引かれる思いで。。。...

続きを読む

夏の旅2018 vol.58 ~ ○×△のことが脳裏を離れない、あの蓄電池室の建物を。。。

”夏の旅2018”の続きです。旧信越本線は横川~軽井沢間にありますアプト時代の産業遺産、旧丸山変電所に来ております。前回は。。。二棟ある建物のうち、正面向かって左手に位置しております機械室の建物をじっくり観察してみた。。。そこまでご覧いただきました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

夏の旅2018 vol.57 ~ 機械室の建物をじっくりと。。。

”夏の旅2018”の続きです。旧信越本線の横川~軽井沢間にあります”アプト式”時代の産業遺産、”旧丸山変電所”に来ております。前回は。。。並んで建っている二棟のレンガ造りの建物の正体がわかった!そこまでご覧いただきました。それにしても。。。○×△が大量に発生するため。。。だなんて。。。(まだ引きずっております。。。) さて、今回ですが。。。...

続きを読む

夏の旅2018 vol.56 ~ そうか。。。○×△が大量に発生するから。。。だったのか!

”夏の旅2018”の続きです。碓氷峠を越える旧信越本線が”アプト式”だった頃の鉄道施設である”旧丸山変電所”に来ております。2棟並んで建っておりますレンガ造りの2棟の建物、同じように見えて実は両者全く異なることに気付いた。。。前回はそこまでご覧いただきました。うーん。。。もう少し、これらの建物について知りたいなあ。。。...

続きを読む

夏の旅2018 vol.55 ~ まるで間違い探し?同じ建物が2棟!と思いきや。。。

”夏の旅2018”の続きです。前回は。。。旧信越本線の鉄道関連施設である旧丸山変電所についてざっとご説明いたしました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

夏の旅2018 vol.54 ~ ここで。。。旧丸山変電所とは?

”夏の旅2018”の続きです。前回は。。。旧丸山変電所に到着したところまでご覧いただきました。ところでこの旧丸山変電所、鉄道ファンでない方にとっては余り馴染みのない場所かと思いますので、今回は。。。...

続きを読む

夏の旅2018 vol.53 ~ おおっ!こ、これが。。。あのレンガ建築の。。。?!

”夏の旅2018”の続きです。横川駅前から丸山変電所を目指して旧信越本線の遊歩道”アプトの道”を歩いております。前回はそこで目にした。。。線路際の鉄道関連施設について。。。でした。さて、そろそろゴールの旧丸山変電所が見えてくる頃ですが。。。...

続きを読む

夏の旅2018 vol.52 ~ まだ現役?の線路を眺めつつ、上り勾配の一本道を。。。

”夏の旅2018”の続きです。複線だった旧信越本線の線路の片方を舗装して出来たアプトの道なる遊歩道を歩いております。前回は。。。動態保存の”峠のシェルパ”ことEF63型電気機関車が小生を追い越したかと思いきや、何と!すぐ近くで停車!折り返すまでのわずかの間でしたが、その細部をじっくり眺めてみた。。。そこまでご覧いただきました。さて。。。...

続きを読む

夏の旅2018 vol.51 ~ おーい!待ってくれ~!?

”夏の旅2018 ”の続きです。旅の最終日、やって参りました群馬県の松井田町にあるJR信越線の横川駅前。ここから旧丸山変電所を目指して歩き出したところ。。。...

続きを読む

夏の旅2018 vol.50 ~ 碓氷峠を越えて久々に横川へ。。。

”夏の旅2018”の続きです。烏(からす)カアで夜が明けて。。。(↑小諸YHにて撮影)今年の夏の旅もいよいよ最終日を迎えました。いつもならば午後2時頃まで信州に滞在し、その後高速で一気に帰路。。。なんですが。。。...

続きを読む

夏の旅2018 vol.49 ~ おいとまする前にもう一度、あのホームから。。。

”夏の旅2018”の続きです。スイッチバックと上り線ホームからの絶景で有名な篠ノ井線の姨捨駅におります。前回は。。。松本行き普通列車をお見送りしたお話でした。さて、そろそろおいとましようか。。。と思いましたが。。。...

続きを読む

夏の旅2018 vol.48 ~ 松本行き普通列車、発車!

”夏の旅2018 ”の続きです。スイッチバックで有名な篠ノ井線姨捨駅におります。前回は。。。松本行き普通列車がバック運転で入線。信号が変わるまでの。。。。上り線ホームの様子をご覧いただきました。さて、そろそろ出発時刻かと思いますが。。。...

続きを読む

夏の旅2018 vol.47 ~ 松本行き普通列車、バック運転で。。。到着!

”夏の旅2018”の続きです。JR篠ノ井線の姨捨駅の上り線ホームにて。。。眼下の本線を駆け上がってくる列車の姿を眺めております。1本目はこの駅に停車しない特急”しなの”でしたが、2本目は。。。松本行きの普通電車。とくれば。。。まもなく進行方向を変えてこちらにやって来ます。...

続きを読む

夏の旅2018 vol.46 ~ ホーム下を駆け上ってくる列車を眺めて。。。

”夏の旅2018”の続きです。今年もやって参りました篠ノ井線姨捨駅。ここは有名なスイッチバックの駅。入線しておりました長野行きの電車を。。。善光寺平の絶景が楽しめる上り線ホームから。。。見送った。。。前回はそこまでご覧いただきました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

夏の旅2018 vol.45 ~ 急げ!長野行き下り電車が入線してるぞ!

”夏の旅2018”の続きです。姨捨駅近くにある姨捨公園。ここは善光寺平の展望だけでなく。。。列車撮影にうってつけのview pointも。。。!前回はそこまでご覧いただきました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

夏の旅2018 vol.44 ~ そうか。。。あの写真はここからだったんだ!

”夏の旅2018”の続きです。今年もやって参りました篠ノ井線の姨捨駅。前回は駅近くにある。。。姨捨公園からの善光寺平の展望をご覧いただきました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

プロフィール

たいやきやいた

Author:たいやきやいた
99年に鉄道模型趣味を再開。その奥深さに魅せられレイアウト製作を中心に楽しんでいます。

最新記事