FC2ブログ

記事一覧

夏の旅2019 vol.31 ~ おおっ!あの絵はがきの情景が、今、目の前に。。。!?

”夏の旅2019”の続きです。小海線乙女駅におります。前回は。。。鉄コンで拝見したとある絵はがきのシーン。そこに描かれた情景を探しに。。。一旦、駅を離れまして線路の向こう側に移動したお話でした。さて、この駐輪場の裏に回りまして下へと続く階段へ参ります。そして、階段に一歩足を踏み入れた途端。。。...

続きを読む

夏の旅2019 vol.30 ~ あの絵の情景を探しに線路の向こう側へ。。。

”夏の旅2019”の続きです。長野県小諸市にあります小海線乙女駅に来ております。前回は。。。思いがけずご覧のようなドラマチック?なシーンに遭遇した。。。そこまでご覧いただきました。さて、駅の様子はこれでおおよそわかりましたのでそろそろ。。。...

続きを読む

夏の旅2019 vol.29 ~ 近付くジョイント音。やがて。。。

”夏の旅2019”の続きです。小海線の乙女駅探訪のお話。前回は。。。軽井沢方のホーム端部にあった別の駅入り口。。。いや、おそらくこちらが元祖であろうそれについて。。。でした。さて、ホームに戻ることにしましょうか。。。どうやらそろそろ列車が到着しそうですので。。。おや?...

続きを読む

夏の旅2019 vol.28 ~ もしかして。。。こっちが本来の駅入口?

”夏の旅2019”の続きです。長野県小諸市にあります小海線乙女駅に来ております。前回は。。。この駅のホームをざっと見て回ったお話でした。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

夏の旅2019 vol.27 ~ 乙女駅のホームを歩く。。。

”夏の旅2019”の続きです。小海線の乙女駅に来ております。前回は。。。この駅の上に架かる跨線橋の桁裏の様子がどうにも気になって。。。そこまでご覧いただきました。さて、そろそろ。。。...

続きを読む

夏の旅2019 vol.26 ~ 跨線橋の片側交互通行の理由、もしかして。。。??

"夏の旅2019"の続きです。JR小海線乙女駅に来ております。前回は。。。ホームの端から線路側をぐるっと眺めてみた。。。そこまでご覧いただきました。ところでこのとき、ちょいとキニナルものが。。。...

続きを読む

夏の旅2019 vol.25 ~ ホームの端からぐるっと見渡すと。。。

”夏の旅2019”の続きです。鉄コンで拝見し、思わず心揺さぶられた”絵はがきに描かれた駅”。是非とも実景をこの目で。。。とやってきましたのは小海線の乙女駅。前回は道路脇の駅入り口からホームに到達するまでの様子をご覧いただきました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

夏の旅2019 vol.24 ~ ”絵はがきの駅”、道路脇の入り口からいよいよホームへ。。。

”夏の旅2019”の続きです。前回は。。。小諸市内にあるとある無人駅を目指して駐車場から駅入り口まで歩いたお話。え?ここが駅の入り口だって??ちょっと信じ難いですが。。。...

続きを読む

夏の旅2019 vol.23 ~ あの絵はがきに描かれた駅を目指して。。。

”A1サイズの小型レイアウト。。。”の途中ですが、川の水ことレジン液が硬化するまで時間がかかりますのでその間、”夏の旅2019”の続きを。前回までご覧いただきましたJR横川駅周辺、そろそろおいとましまして。。。碓氷峠を越えて長野県へ向かいます。毎年のコトながら今年も二泊三日で小諸YHを拠点に東信地方をまわることにしてまして。。。...

続きを読む

夏の旅2019 vol.22 ~ この駅も東京近郊区間に含まれてただなんて。。。

”夏の旅2019”の続きです。前回は。。。横川駅前にありますおぎのやさんの”峠の釜飯”の資料室を見学したお話でした。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

夏の旅2019 vol.21 ~ おぎのやさんの資料室へ。。。

”夏の旅2019”の続きです。碓氷峠鉄道文化村を出まして集落のメインストリートを歩くことしばし。やがて。。。横川駅前に到着した。。。前回はそこまでご覧いただきました。ところで。。。...

続きを読む

夏の旅2019 vol.20 ~ あの角を曲がった先のドンツキには。。。

”夏の旅2019”の続きです。前回は。。。碓氷峠鉄道文化村を出まして横川駅目指して集落のメインストリートを歩き出した。。。そこまでご覧いただきました。さて、もうそろそろ駅前。。。のはずなんですが。。。...

続きを読む

夏の旅2019 vol.19 ~ 横川駅を目指して集落のメインストリートを歩くと。。。

”夏の旅2019”の続きです。20年ぶりに訪れた碓氷峠鉄道文化村。大分長居しましたが。。。場内周遊のナローゲージ、あぷとくんや貴重な展示車両の見学。。。存分に楽しめましたのでここを後にすることに。駐車場に戻って次の目的地へ。。。と思ったのですが折角ここまで来たのですから。。。...

続きを読む

夏の旅2019 vol.18 ~ 先回りして撮って。。。また先回りして。。。。

”夏の旅2019”の続きです。碓氷峠鉄道文化村の周遊列車、ナローゲージ鉄道の”あぷとくん”を追いかけております。前回は。。。拙ブログの”ジョイント音の記憶。。。”で定番?のこのようなシーンをカメラに収めたところまででした。...

続きを読む

夏の旅2019 vol.17 ~ あのカーブの向こう側から。。。

”夏の旅2019”の続きです。碓氷峠鉄道文化村におります。場内を一周するナローゲージの遊覧鉄道”あぷとくん”を撮影すべく。。。これらの展示車両のすぐ近くにある遊歩道から。。。カーブの向こう側からくる列車を今や遅しと待っております。すでに発車時刻を過ぎておりますのでもうそろそろ姿を現すのではなかろうかと。。。...

続きを読む

夏の旅2019 vol.16 ~ 新たな撮影ポイント発見!しばしここで待機を。。。

”夏の旅2019”の続きです。前回は。。。次の撮影ポイントを探す途中に出会った冷房の効いた畳敷き”休憩所”の正体について。。。でした。さて、ここを出まして。。。...

続きを読む

夏の旅2019 vol.15 ~ 冷房の効いたお座敷、その正体は。。。??

”夏の旅2019”の続きです。あぷとくんの走行中の姿をもう一度写真に収めるべく、場内を探索中にみつけた休憩室。窓の外には懐かしの鉄道車両。。。鉄道ファンには堪らない場所であります。ところで。。。...

続きを読む

プロフィール

たいやきやいた

Author:たいやきやいた
99年に鉄道模型趣味を再開。その奥深さに魅せられレイアウト製作を中心に楽しんでいます。

最新記事