FC2ブログ

記事一覧

”いきあたりばっ旅?”で自作車輌を。。。vol.23 建物キットのパーツからラジエターを。。。??

””いきあたりばっ旅?”で自作車輌を。。。”の続きです。全てが順風満帆に。。。とはなかなかいかないものでして、前回は。。。何と!動力ユニットのモーターが昇天!幸い同じ動力ユニットのストックがありましたのでそれに交換した。。。そこまでご覧いただきました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

”いきあたりばっ旅?”で自作車輌を。。。vol.22 動力ユニットを換装。。。

本日は久々に””いきあたりばっ旅?”で自作車輌を。。。”の続きを。ご覧のように車体の彩色まで進捗しております。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

”いきあたりばっ旅?”で自作車輌を。。。vol.21 塗装日和だ、さあ吹こう!結局、この色で。。。

””いきあたりばっ旅?”で自作車輌を。。。”の続きです。前回は。。。ようやくにして塗装作業に着手。とりあえずここまで完了した。。。そこまでご覧いただきました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

”いきあたりばっ旅?”で自作車輌を。。。vol.20 塗装日和だ、さあ吹こう!本日は第一弾。。。

”夏の旅2019”の途中ですが、本日は久々にHOナロー車輌の製作のお話の続きを。前回の時点で。。。ご覧のように車体の塗装ができる状態にまで進捗しております。ってことは。。。本日は。。。...

続きを読む

”いきあたりばっ旅?”で自作車輌を。。。vol.19 窓下に帯板を、そしてバケットを車体側に。。。

毎度本ブログご訪問くださいましてありがとうございます。また昨日は記事更新出来ず、申し訳ありませんでした。幸い、小生の身の回りには特に大きな被害もなく、どうやら無事に台風をやり過ごせたようです。とは言え。。。東日本を中心に広い範囲に残された台風の爪痕の凄さには驚かされました。しかも。。。まさか毎年夏にお世話になっている長野県の東信地方であそこまでの被害が出るとは。。。何はともあれ、被災された方々に心...

続きを読む

”いきあたりばっ旅?”で自作車輌を。。。vol.18 前照灯への導光、効果のほどは。。。?

””いきあたりばっ旅?”で自作車輌を。。。”の続きです。自作車輌にライトを点灯させる野望を実現すべく奮闘するお話。前回は。。。LEDの光を前照灯まで導くべく、このようなからくりを適用してみた。。。そこまでご覧いただきました。さて、ここで解決すべき課題が。。。...

続きを読む

”いきあたりばっ旅?”で自作車輌を。。。vol.17 LEDから前照灯へ導光するべく。。。??

連載中の”夏の旅2019”、ちょっとブレイクしまして、本日は””いきあたりばっ旅?”で自作車輌を。。。”の続きを。自作車輌に前照灯(ライト)を光らせたい!という野望を実現すべく、作業を進めています。前回までの時点で。。。走行時にLEDが点灯する状態にまで到達しました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

”いきあたりばっ旅?”で自作車輌を。。。vol.16 LEDを接続して早速。。。??

””いきあたりばっ旅?”で自作車輌を。。。”の続きです。これまでひた隠しにしていた野望?を実現すべく前回は。。。こんな細工を車輌に施してみたお話でした。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

”いきあたりばっ旅?”で自作車輌を。。。vol.15 野望?を実現すべく、まずは集電機構から。。。

”夏の旅2019”、ちょいと休憩しまして本日は””いきあたりばっ旅?”で自作車輌を。。。”の続きです。細かいところはまだ残っておりますが車体本体、床下機器を含む動力ユニットが姿を現し、暫定ですが両者を一体化して走行できるまでに進捗しております。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

”いきあたりばっ旅?”で自作車輌を。。。vol.14 まだ暫定ですが、動力を組み込むと。。。?

””いきあたりばっ旅?”で自作車輌を。。。”の続きです。前回は。。。車体のドア下端部にステップを、そして。。。動力ユニットの台枠に重装備?を施してみた。。。そこまでご覧いただきました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

”いきあたりばっ旅?”で自作車輌を。。。vol.13 車体にステップ追加、そして動力には。。。??

””いきあたりばっ旅?”で自作車輌を。。。”の続きです。前回は。。。前々回までのエンジンに続きまして床下機器としてタンク2個を製作したお話でした。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

”いきあたりばっ旅?”で自作車輌を。。。vol.12 エンジンに続き今回も見てくれ重視で。。。??

””いきあたりばっ旅?”で自作車輌を。。”の続きです。少し間があきましたが前回までの二回にわたりまして。。。ご覧のようにまだスカスカの床下に取り付けるべく。。。エンジンを模したパーツを製作して参りました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

”いきあたりばっ旅?”で自作車輌を。。。vol.11 エンジンを床下に吊るべく。。。??

””いきあたりばっ旅?”で自作車輌を。。。”の続きです。しばらくボディーがらみの作業が続きましたが前回より。。。下回りに取付く気動車ならではのパーツとしましてエンジンの製作に着手しておりまして、ここまで出来ております。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

”いきあたりばっ旅?”で自作車輌を。。。vol.10 ”なんちゃって”ですが、気動車には必須のアレを。。。??

””いきあたりばっ旅?”で自作車輌を。。。”の続きです。”思えば遠くへきたもんだ。。。”ではありませんが。。。小さな窓一つから始まり、前回の時点でここまで進捗しております。さて、今回は。。。...

続きを読む

”いきあたりばっ旅?”で自作車輌を。。。vol.9 前面に飛び出した台枠に取り付けるのは。。。??

””いきあたりばっ旅?”で自作車輌を。。。”の続きです。前回は。。。プラ材から屋根を製作したお話。早速”ロノ字”の車体に嵌め込み、動力ユニットに載せて様子もみてみた。。。そこまでご覧頂きました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

”いきあたりばっ旅?”で自作車輌を。。。vol.8 曲げ&切削加工で丸屋根を。。。

””いきあたりばっ旅?”で自作車輌を。。。”の続きです。前回は。。。前々回の”L字型”二組接合して”ロノ字”に、そして動力台車に載せてみたら。。。そこまでご覧いただきました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

”いきあたりばっ旅?”で自作車輌を。。。vol.7 ”ロの字”にして動力ユニットに被せてみたら。。。??

””いきあたりばっ旅?”で自作車輌を。。”の続きです。新たに製作した二組の窓枠。この状態からスタートして。。。ここまで進捗しております。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

プロフィール

たいやきやいた

Author:たいやきやいた
99年に鉄道模型趣味を再開。その奥深さに魅せられレイアウト製作を中心に楽しんでいます。

最新記事