FC2ブログ

記事一覧

早速、”チビ凸”の試運転を。。。

引き続きまして。。。”チビ凸”のお話です。昨日は動力をオーバーホールしましてクリーニング&接点グリス塗布を施したところまでご覧いただきました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

”チビ凸”の動力、実はオーバーホールは今回が初めてでして。。。

本日は昨日ご紹介しました。。。KATOちゃん製の”ちび凸”の動力のメンテについて。早速、作業にかかりましょう!...

続きを読む

久しぶりに”チビ凸”を取り出しまして。。。

本日はふと思い立って実施しました車輌のメンテナンスのお話を。今回とりあげますのは。。。こちらのKATOちゃん製の小さな電気機関車。鉄道模型の車輌といいますと実車を決められた縮尺で縮小して。。。なんてのが一般的ですが。。。...

続きを読む

ジョイント音の記憶~vol.76 そう言えば千葉ともご縁があったっけ。。。

(前回の続きです。。。)おおっ!どうにか間に合ったぞ!構内踏切の遮断機は降りたまま。鳴り続ける踏切の警報機。...

続きを読む

ジョイント音の記憶~vol.75 あのホームで列車を待っていたら。。。?

いよいよ今回の記事を含めてあと3回で。。。?さて。。。この電車が引き返してくるまで一時間ほどかかりそうだからその間、駅のホームからの眺めを楽しむことにしようか。。。...

続きを読む

ジョイント音の記憶~vol.74 ”お猿の温泉”へ向かう現役の看板特急。。。だったのか!?

(前回の続きです。。。)窓下の細い帯がえんじ色ではなく、鮮やかな赤。。。ってことは。。。これって小田急から既に引退したロマンスカー、HiSE車。。。ではない??お?!...

続きを読む

ジョイント音の記憶~vol.73 憧れの箱根湯本行の。。。え?違った?

ただ今カウントダウンの真っ最中。今回含めてあと5記事で。。。??さて、再びやって参りました。。。。保存鉄道。今回は農業倉庫脇のカーブにスタンバってます。お!踏切が鳴り出したぞ!...

続きを読む

ジョイント音の記憶~vol.72 あの夏の日に中之郷駅で出会った電車!!

(前回の続きです。。。)やって来たステンレスカー、東急電鉄の1000系電車。。。かと思いきや。。。...

続きを読む

ジョイント音の記憶~vol.71 北千住に顔を出してたあの電車?あれっ。。。!?

カウントダウンが始まっております。今回含めてあと7回で。。。?さて。。。年末、大晦日以来一月ちょっとぶりに。。。ここに来ております。すでに遮断棒が降り、警報機も鳴り出しています。...

続きを読む

ジョイント音の記憶~vol.70 目の前を通り過ぎてった江ノ電、あの積荷は。。。?

(前回の続きです。。。)保存鉄道に鎌倉観光でお馴染みの。。。江ノ電が来てただなんて!車番が1051。。。ってことは1000形電車のトップナンバーか。。。しかも。。。無人運転だと!?...

続きを読む

ジョイント音の記憶~vol.69 まだ現役の”鎌倉の連接車”!?しかも。。。?

いよいよカウントダウンがはじまりました。え?何のことだって?そ、それは。。。まだ秘密♡さて、久々に立ち寄った。。。保存鉄道の棚田下の踏切。お!警報機が鳴り始めてるぞ!...

続きを読む

また"ぴかっ!”に味を占めまして、この電車も。。。?

本日は久々に車輌のメンテのお話。お題にあげますのは。。。首都圏在住の方でしたら中央線や武蔵野線で、また関西圏の方でしたら大阪環状線で走っていたあの電車。。。と言った方が馴染みがあろうかと。旧国鉄/JRの103系電車です。...

続きを読む

ジョイント音の記憶~vol.68 しんがりは長浜鉄道スクエアで見かけたあの釜?

(前回の続きです。。。)まだ1両続くぞ!これは。。。荷物車!ってことはこれが機関車を除いて編成の最後尾ってことか。。。で。。。。形式は?...

続きを読む

ジョイント音の記憶~vol.67 かつての鈍行ってこんな編成だったのだろうか?

(本日は前回の続き。。。です。)お!?2両目の青い客車は。。。...

続きを読む

ジョイント音の記憶~vol.66 久々に農業倉庫脇のカーブで。。。え?推進運転!?

前回やって来たのはいつだったろうか?数ヶ月前?いや。。。もっと前だったような。。。農業倉庫の傍にある保存鉄道のカーブ区間。今日はここでこの鉄道の名物列車を眺めてみようかと。。。お!踏切の警報機が鳴り出したぞ!...

続きを読む

古い模型だってまだまだ現役!~ ライト基板を交換してみたら。。。(189系電車編)

本日は車輌のメンテがらみのお話を。先週、”古い模型だってまだまだ現役!”と題しましてKATOちゃん製の185系電車のライトを。。。車外品のパーツ(LEDタイプ)に交換したお話をご覧いただきました。実はその効果のほどに味を占めまして、それならばこの車輌も是非!。。。ってのが本日のお題。...

続きを読む

古い模型だってまだまだ現役!~ ライト基板を交換してみたら。。。(185系電車編)

しばらくレイアウト製作記事が続いておりますが、今回は手持ちの鉄道模型車輌のリニューアルのお話を。お題にあげましたのは。。。KATOちゃん製の”旧国鉄/JR東日本の185系型電車”。東京と伊豆とを結ぶ特急”踊り子号”で今なお使われているあの電車。。。と言えば通りが良いかと思います。...

続きを読む

プロフィール

たいやきやいた

Author:たいやきやいた
99年に鉄道模型趣味を再開。その奥深さに魅せられレイアウト製作を中心に楽しんでいます。

最新記事