FC2ブログ

記事一覧

T-Trakで想像&創造の旅2019 vol.19 ~ 左右反転して。。。これで行きます!?

”T-Trakで想像&創造の旅2019”の続きです。自作ボードがようやく出来上がりまして、目下、表現したいイメージを確認しております。既にボード中程の”中景”に相当する部分が終り。。。前回は遠景について検討してみたのですが。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.103 ~ 追加した川原の岩を彩色。。。

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。前々回、川原にロックモードルド製の岩を追加して、いざ、彩色。。。のつもりが。。。どうにもキニナリましてさらに岩を追加。。。前回はそこまでご覧いただきました。お待たせいたしました。本日こそ。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.102 ~ 本日は間違い探しのごとく。。。?

"A1パネルで小型レイアウト"の続きです。前回は。。。川原にロックモールドの岩を追加したお話でした。この状態でしばし様子見してみるつもりでしたが。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.101 ~ ロックモールドの岩を追加。。。

"A1パネルで小型レイアウト"の続きです。前回は既に何度かご紹介しておりますあの”つぶつぶ”の材料を使って。。。川底と川岸との境のあたりや。。。発泡スチロールの地肌剥き出しのままにしておりました鉄橋の橋台あたりの岩壁の表面をそれらしく表現してみたお話でした。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.100 ~ あの”つぶつぶ材料”で改めて川底と岩を。。。?

4月11日にUPしてから大分間が空きましたが、”A1パネルで小型レイアウト ”の続きです。気がつけばもう、100記事目だったとは。。。!さて、前回ですが。。。川岸と川底の境のあたりの表現につきまして、川の奥の方に向かって段々と水深が深くなっていく雰囲気をイメージしつつ。。。まずは川底に”つぶつぶの材料”こと。。。”崖や道を造る”の小粒タイプを川底全面にこてこてと塗りたくったお話でした。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2019 vol.9 ~ ボードの自作、荷重集中点に補強を。。。

”T-Trakで想像&創造の旅2019”の続きです。T-Trakコンテストでは取付けが必須となっております”特殊な調節機構”(?)を設置するために。。。ボード下面に長目のピースを貼り付けた。。。前回はそこまでご覧いただきました。ただ、このままの状態で放っておくと構造的に問題が。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2019 vol.7 ~ ボードの自作、主桁に続いて横桁も。。。

”T-Trakで想像&創造の旅2019”の続きです。ボードの製作、前回は。。。ボードがもつべき”堅さ”を確保すべく、実際の橋の構造に倣って主桁を配置してみたところまでご覧いただきました。大分しっかりしてきましたが、まだまだ。そこで今回は。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2019 vol.5 ~ ボードの自作、いよいよ立体組みスタート!

”T-Trakで想像&創造の旅2019”の続きです。自作ボードの製作のお話、前回は。。。立体組みの準備作業としまして切り出したパーツに手を入れてみたところまでご覧いただきました。さて、今回は。。。...

続きを読む

T-Trakで想像&創造の旅2019 vol.3 ~ ボードの自作、本日はピース切り出しまで。。。

”T-Trakで想像&創造の旅2019”の続きです。前回は。。。自作ボードの設計が完了した。。。そこまでご覧いただきました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.99 ~ 川底と岩との境目の表現を考えて。。。?

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。川に設置した岩、そしてその周辺の川岸の彩色作業。とりあえず。。。三層目&四層目を塗ったところで様子見してみようか。。。前回はそこまでご覧いただきました。ここまでできますと。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.98 ~ 川の岩の彩色、三層目&四層目は。。。?

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。川に設置しました岩を彩色しております。前回はうーんと薄めたフラットブラックをざっと塗りまして。。。ここまでできたお話でした。ただ。。。まだちょっとキニナルのでありまして。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.97 ~ 川の岩の彩色、二層目は。。。?

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。前回より川に設置しました岩の彩色に着手。白一色だった世界が。。。雪解けし始めた。。。そこまでご覧頂いております。さて、今回は。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.96 ~ 川の岩、彩色はじまりました!

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。前回は。。。川底&川岸に固定した岩、サイズが大きくそのままでは見苦しい隙間を軽量紙粘度で埋めていった。。。そこまでご覧いただきました。さて、これで準備が整いましたので。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.95 ~ 岩の隙間埋め。。。なら、あの材料!?

”A1パネルで小型レイアウト”の続きです。川底&川岸への岩の固定作業が終わり、一区切り付いたところで。。。前回、前々回とちょいと遊んでしまいました。そろそろ作業に復帰せねば。。。てなわけで。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.94 ~ 列車が通り過ぎてった。。。と思いきや、今度は?

"A1パネルで小型レイアウト"の続きです。前回は。。。岩を取り付けたばかりの川を眺めていたところ、1両の気動車が向こう側からやってきた。。。(正確には”久々に列車を置いて眺めてみた。。。”)そこまでご覧いただきました。おや?なにやら向こう側からまた。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.93 ~ 岩を固定したばかりの川を眺めていたら。。。?

"A1パネルで小型レイアウト"の続きです。前回はロックモールドから生まれた岩を川に固定する作業のお話。結局。。。この材料を使うことで。。。無事に作業を完了させることができた。。。そこまでご覧いただきました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

A1パネルで小型レイアウト vol.92 ~ 今回はあの材料を接着剤として。。。?

”A1パネルで小型レイアウト ”の続きです。ロックモールから製作した岩をレイアウト上に固定すべく。。。この材料を接着剤として使い始めたものの、セールスポイントとは裏腹に作業性の悪さに思わず絶句。おまけに途中で硬化してしまいまともに固定できなかった。。。前回はそこまでご覧いただきました。さて、どうしたもんか。。。...

続きを読む

プロフィール

たいやきやいた

Author:たいやきやいた
99年に鉄道模型趣味を再開。その奥深さに魅せられレイアウト製作を中心に楽しんでいます。

最新記事