FC2ブログ

記事一覧

できるかな?可動橋を創る。。。vol.78 ご報告遅れましたが。。。ゴール!

今回のタイトルは久々に”できるかな?可動橋を創る”で参ります。というのも。。。前回はここまでできてましたのであとは斜材の塗装&組み込み完了でゴール!のつもりだったのですが。。。...

続きを読む

できるかな?可動橋を創る。。。vol.77 現物合わせのアレをいよいよ。。。?

”できるかな?可動橋を創る。。。”、久々にこのタイトルで参ります。というのも昨日。。。門形支柱のある側の陸地の地表面がようやく姿を現しましたのでずーっと保留にしておりました現物あわせで製作&取付けが必要なあのパーツをそろそろ。。。...

続きを読む

できるかな?漁船を造る。。。vol.6 日除け、つけてみました。

今回は久々に”できるかな?漁船を造る。。。”で参ります。何故か心惹かれました。。。この写真の漁船。(出典 : 真島満秀 著 「日本全国ローカル線の旅― 海列車・山列車フォトスケッチ ―」(1995年,講談社))何とか自作できないかと試行錯誤の末、前回はキャビンの加工までどうにか。しかし、その上を覆うように設置されてる日除け、どのように表現する?妙案が浮かばなくって。。。...

続きを読む

できるかな?可動橋を創る。。。vol.76 何故かホクロが二つ。。。?

”できるかな?可動橋を創る。。。”の続きです。これまでただ橋桁に載せるだけだった高欄、ようやくにして。。。橋桁にしっかり固定できた!。。。前回はそこまでご覧いただきました。さて細々としたパーツの取付けもいよいよ今回が最後であります。その締めくくりを飾りますのは。。。...

続きを読む

できるかな?可動橋を創る。。。vol.75 待ちに待った?高欄の取付け。。。

”できるかな?可動橋を創る。。。”の続きです。前回は。。。”橋の沓(くつ)”こと支承を橋台に、そして。。。温度変化に伴う橋桁の伸び縮みを吸収するためのパーツである伸縮装置を桁端部に取り付けた。。。そこまでご覧いただきました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

できるかな?可動橋を創る。。。vol.74 ダルマに目玉を入れるがごとく。。。?

本日は可動橋単体のお話ですので”できるかな?可動橋を創る。。。”で参ります。ご覧頂いておりますように。。。ようやくにして橋本体、そして。。。橋台の塗装が完了しましたのでそろそろ細々としたところを詰めることにします。まずは。。。...

続きを読む

できるかな?可動橋を創る。。。vol.73 続いて橋台も。。。うわっ!ばっちくなっちゃった!

”できるかな?可動橋を創る。。。”の続きです。どうも色のトーンが明るすぎて気になった可動橋の本体。ならば。。。とばかりに予定よりも早めに”黒染め”を敢行。無事、所望のトーンが得られた。。。前回はそこまでご覧いただきました。となると改めて気になってくるのが。。。...

続きを読む

できるかな?可動橋を創る。。。vol.72 トーンを落とすべく。。。

”できるかな?可動橋を創る。。。”の続きです。待ちに待った?本ちゃんの塗装。早速、自家調色した”薄茶色13号”で吹いてみたら。。。むむむ!思った以上に明るいトーン!薄茶色。。。よりも薄ピンクに近い?こんなはずではなかったのに。。。そこで今回は。。。...

続きを読む

できるかな?可動橋を創る。。。vol.71 進め!薄茶色13号!?

本日は可動橋本体の話題ですので”できるかな?可動橋を創る。。。”で参ります。可動橋の製作もいよいよ塗装の段階に。既に。。。橋台&舗装面、そして手摺や機器など小物の塗装まで終わっております。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

できるかな?可動橋を創る。。。vol.70 待ちに待った塗装?まずはコンクリ&舗装の下地から。。。

今回は可動橋だけのお話になりますのでタイトルは”できるかな?可動橋を創る。。。”で参ります。前回は。。。橋の色について。随分悩みましたが結局。。。腹をくくって?この色で行こう!。。。そこまでご覧頂きました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

できるかな?可動橋を創る。。。vol.69 橋の色を考える。。。

今回は久々に”できるかな?可動橋を創る。。。”で参ります。既にご覧頂いておりますように製作中の可動橋、今年のT-Trakの作品に登場することになりまして。。。ボード上の配置もほぼ確定しております。ですのでそろそろ可動橋本体も完成させてしまわねば。。。...

続きを読む

できるかな?漁船を造る。。。vol.5 余剰パーツ活用で。。。

”できるかな?漁船を造る。。。”の続きです。前回は。。。前々回に引き続き船尾部分の加工を進めまして、ご覧のように仮のキャビンを載せて漁船の完成形を確認してみたところまででした。さて、今回は。。。...

続きを読む

できるかな?漁船を造る。。。vol.4 引き続き船体後部を。。。

”できるかな?漁船を造る。。。”の続きです。前回は船体の後部の加工に着手しまして、。。。まだ途中段階ですが試しにT-Trakのボード上に置いてみたところまでご覧いただきました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

できるかな?漁船を造る。。。vol.3 船尾の嵩上げだけなのに何故かワクワク。。。

”できるかな?漁船を造る。。。”の続きです。前回は。。。船縁の加工をご覧頂きました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

できるかな?漁船を造る。。。vol.2 船縁?をちょいちょい。。。

”できるかな?漁船を造る。。。”の続きです。前回からスタートしました本シリーズ、早速プラ材を切削しまして。。。船形に加工してみたところまでご覧いただきました。さて、今回は。。。...

続きを読む

できるかな?漁船を造る。。。vol.1 まずは舟形に削って。。。

T-Trakに表現したい情景を考えていたときでした。水路に何か浮かべてみたいなあ。。。そこで閃いたのが。。。この小さな漁船。(出展:真島満秀 著「日本全国ローカル線の旅― 海列車・山列車フォトスケッチ ―」(1995年,講談社)ただ。。。プロトタイプとなる模型に市販品なし。ならば。。。創ってみようじゃないの!てなわけで、今回から新たなシリーズが始まります。題して。。。”できるかな?漁船を造る。。。”...

続きを読む

できるかな?可動橋を創る。。。vol.68 橋の欄干、製作だけやります!続いて後半分も。。。

”できるかな?可動橋を創る。。。”の続きです。前回は。。。橋桁にとりつける欄干の製作に着手したお話。まずは橋桁の”角”より前の部分にある区間の製作が完了しました。さて、今回は。。。...

続きを読む

プロフィール

たいやきやいた

Author:たいやきやいた
99年に鉄道模型趣味を再開。その奥深さに魅せられレイアウト製作を中心に楽しんでいます。

最新記事