FC2ブログ

記事一覧

サロ152をちょい足しでグレードアップ!グリーン車マーク&簡易運転台だって表舞台に立ちたい?!

この列車の。。。全盛期のグリーン車である。。。サロ152を巡るお話の続きです。前回は。。。カプラーを交換しまして台車まわりのグレードアップが完了しました。今回はいよいよラスト!グリーン車のマークをボディに貼り付けていきます。その前に。。。実はこのサロ152の片側の車端部に運転台がついているんです。簡易運転台。。。って呼んでいますが、車庫や工場で入換をするときに使うための運転台でして、ご覧のように運転台の...

続きを読む

サロ152をちょい足しでグレードアップ!カプラー交換で7両セットと連結可能に!

この列車の。。。全盛期のグリーン車である。。。サロ152を巡るお話の続きです。前回は”ちょい足しグレードアップ”の実作業として車輪を黒染めタイプのものに交換しました。今回は。。。カプラー(連結器)交換編。。。であります。前々回の”ちょい足しでグレードアップ!施工方針。。。”でも触れましたが、入手したサロ152には”世界標準”の連結器である鍵型タイプのカプラー、アーノルドカプラーがついていました。ところが、手持...

続きを読む

サロ152をちょい足しでグレードアップ!黒染め車輪に交換。。。

この列車の。。。全盛期のグリーン車である。。。サロ152を巡るお話の続きです。前回は”ちょい足しグレードアップ”の方針について。。。でした。今回はそれに基づきまして実作業に入ります。(作業。。。ってほどでもありませんが。。。)まずは車輪を黒染めタイプのものに交換してみます。その前に。。。入手したサロ152の台車の取り付け状況をみてみることに。。。車両をひっくり返しまして、比較用のサロ165と比較してみます。...

続きを読む

サロ152をちょい足しでグレードアップ!まずは施工方針から。。。

この列車の。。。全盛期のグリーン車である。。。サロ152を巡るお話の続きです。前回は入手するまでの顛末をご紹介いたしました。さてこのKATO製サロ152。すぐに保存鉄道入線。。。といきたいところですが、ちょっと待った!さすがに基本設計が昭和50年代のはじめ頃の古い製品だけに、気になるところがちらほら見受けられます。そもそも、この状態だと手持ちの。。。この153系セットの車両にすら連結できません。ですので、その対...

続きを読む

サロ152を探せ!入手までの長い?道のり。。。忘れた頃に。。。あった~!!

前回の続きで。。。この電車の。。。全盛期の頃のグリーン車である。。。サロ152にまつわるお話を。2009年のこと。久方ぶりの再生産品。153系電車が。。。7両セットになって帰ってきました!ただ、全盛期を再現するには必須の。。。153系純血のグリーン車サロ152が含まれていません。となると、是が非でも揃えたいところ。もはや中古品を探すしかありません。通販は嫌いなので秋葉界隈を中心に中古品を取り扱っている模型店を探し...

続きを読む

サロ152を探せ!入手までの長い?道のり。。。きっかけから。。。

今回は趣向を変えまして車両模型のお話。レイアウト製作を始めますとこんな車両を走らせてみたい!と無性に物欲が湧くことがあります。ジョイント音の記憶。。。シリーズで以前UPしましたこちら。。。旧国鉄の153系電車。これにまつわるお話を。。。保存鉄道の製作に着手する数年前のことです。それまでは第一号レイアウトのテーマであった非電化路線にマッチするディーゼルカーや、第二号レイアウトを製作するきっかけにもなっ...

続きを読む

プロフィール

たいやきやいた

Author:たいやきやいた
99年に鉄道模型趣味を再開。その奥深さに魅せられレイアウト製作を中心に楽しんでいます。

最新記事