FC2ブログ

記事一覧

早速、”チビ凸”の試運転を。。。

引き続きまして。。。”チビ凸”のお話です。昨日は動力をオーバーホールしましてクリーニング&接点グリス塗布を施したところまでご覧いただきました。さて、今回ですが。。。...

続きを読む

”チビ凸”の動力、実はオーバーホールは今回が初めてでして。。。

本日は昨日ご紹介しました。。。KATOちゃん製の”ちび凸”の動力のメンテについて。早速、作業にかかりましょう!...

続きを読む

久しぶりに”チビ凸”を取り出しまして。。。

本日はふと思い立って実施しました車輌のメンテナンスのお話を。今回とりあげますのは。。。こちらのKATOちゃん製の小さな電気機関車。鉄道模型の車輌といいますと実車を決められた縮尺で縮小して。。。なんてのが一般的ですが。。。...

続きを読む

また"ぴかっ!”に味を占めまして、この電車も。。。?

本日は久々に車輌のメンテのお話。お題にあげますのは。。。首都圏在住の方でしたら中央線や武蔵野線で、また関西圏の方でしたら大阪環状線で走っていたあの電車。。。と言った方が馴染みがあろうかと。旧国鉄/JRの103系電車です。...

続きを読む

古い模型だってまだまだ現役!~ ライト基板を交換してみたら。。。(189系電車編)

本日は車輌のメンテがらみのお話を。先週、”古い模型だってまだまだ現役!”と題しましてKATOちゃん製の185系電車のライトを。。。車外品のパーツ(LEDタイプ)に交換したお話をご覧いただきました。実はその効果のほどに味を占めまして、それならばこの車輌も是非!。。。ってのが本日のお題。...

続きを読む

古い模型だってまだまだ現役!~ ライト基板を交換してみたら。。。(185系電車編)

しばらくレイアウト製作記事が続いておりますが、今回は手持ちの鉄道模型車輌のリニューアルのお話を。お題にあげましたのは。。。KATOちゃん製の”旧国鉄/JR東日本の185系型電車”。東京と伊豆とを結ぶ特急”踊り子号”で今なお使われているあの電車。。。と言えば通りが良いかと思います。...

続きを読む

プロフィール

たいやきやいた

Author:たいやきやいた
99年に鉄道模型趣味を再開。その奥深さに魅せられレイアウト製作を中心に楽しんでいます。

最新記事