記事一覧

夏の旅2017 ~ ここは北海道?レトロな牧場を歩く vol.10: 訪れるきっかけになった写真の視点に。。。

”夏の旅2017 ~ここは北海道?レトロな牧場を歩く”の10回目、いよいよラストであります。

前回は。。。
2cvtddscn3552.jpg


2cvtddscn3562.jpg
レトロな木造の畜舎、表側の様子をじっくり観察したお話でした。

ふと気付けば。。。
2cvtddscn3555.jpg
畑の先に行き交う車の姿が。
龍岡城からここまで車で走ってきた道。。。のようです。

いよいよこの短い牧場ツアー、
ゴールが近づいて参りました。

この緑溢れる畑。。。
何が植わってるなんだろう?と思いきや。。。
2cvtddscn3568.jpg
何と、もう8月末、晩夏だというのに
ひまわり!
それもまだ蕾の状態!

観光用のひまわり畑?
ひまわりの種って鳥や小動物の餌になるから
種を収穫するため?

そう言えばここは家畜として山羊のほか
ウサギを扱っているそうですから
その餌として栽培している。。。と見るのが自然?

うーん。。。
看板らしきモノがないので結局正解は分からず。
まあ、謎は謎のまま置いておくか。。。

進行方向右手には。。。
2cvtddscn3565.jpg
最初に出会った倉庫らしき木造の建物が
間近に見えてきました。

東西に延びていました農道、畦道もここで90度右にターン。
2cvtddscn3571.jpg
そのまま道なりに歩んで参ります。

視線を右方向に移しますと。。。

おおっ!
2cvtddscn3572.jpg
これこれ!
長野牧場を知るきっかけになった写真、
まさにこの視点から撮ったこの姿でした。

あいにく薄雲がかかって
光量が少ないのがちょっと残念ですが。。。

視点を少し変えて。。。
2cvtddscn3575.jpg
またズームして。。。
2cvtddscn3574.jpg
あらためてじっくり観察するのでありました。

さて、見るべきモノはほぼ見終えたようですので
そろそろ牧場を辞することにしますか。。。

道なりに進みますと。。。
2cvtddscn3577.jpg
この倉庫の傍には。。。
2cvtddscn3576.jpg
こんな表記が!
刺されなくてよかった!
2cvtddscn3578.jpg
ここを左に折れまして。。。
2cvtddscn3583.jpg
ゴールの正門前に到着です。

初めて訪れた長野牧場。
ここも観光ガイドブックに載ってなさそうなスポットでしたが

レトロな建物を眺めるのがお好きな方、
のんびりと牧場の雰囲気を味わいながら歩いてみたい方、
ここはオススメですよ!
(桜のシーズンであればなお宜しいかと。。。)

”夏の旅2017 ~ここは北海道?レトロな牧場を歩く”、
これにてお開きであります。
ご覧頂きましてありがとうございました。

なお、”夏の旅2017”、
別コーナーを挟みまして鉄分たっぷり?なお話をいくつか。。。

それでは!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たいやきやいた

Author:たいやきやいた
99年に鉄道模型趣味を再開。その奥深さに魅せられレイアウト製作を中心に楽しんでいます。

最新記事